さあ、いよいよ日本ダービーだ! | 予想本作家・奥田隆一郎の「直結式コース戦略講座」

さあ、いよいよ日本ダービーだ!

単行本『「直結コース」の激走馬を買うだけで高配当が鮮やかに当たる「直結式」馬券術』担当編集者(以下、編) 奥田さん、いよいよですね。

 

奥田隆一郎(以下、奥) だね! さすがにテンション上がってきたわ(笑)。

 

編 ですよね〜。先週のオークスもばっちり的中で、東京芝2400mの傾向も完璧ですよね。

 

奥 そうね。任せなさい。

 

日本ダービー特別配信お申し込みはコチラ

http://foomii.com/00055/2018052708000045983

 

編 任せる(笑)! ちなみに先週のオークスは桜花賞の1〜3着馬がオークスでも1〜3着という結果でしたが。

 

奥 そこがオークスと日本ダービーの大きな違いだよね。同じ東京芝2400mで行われるレースなんだけど、牝馬1冠目の桜花賞が行われる阪神芝1600mは直結コース。だから桜花賞が直結して、同じ馬が走ってくる。

 

編 牡馬1冠目の皐月賞は中山芝2000mですよね。

 

奥 そう。この中山芝2000mが直結コースじゃないんだよね。

 

編 直結しない。

 

奥 そうなんだ。実際、去年は皐月賞5着馬のレイデオロが日本ダービーを勝ち、皐月賞6着のスワーヴリチャードが日本ダービーで2着だったでしょ。

 

編 たしかに!

 

奥 そのほか3年前にも皐月賞で1番人気6着だったサトノクラウンがダービーで3着に巻き返してきたし、4年前は皐月賞4着馬ワンアンドオンリーがダービーを勝っているよね。

 

編 おお、わかりやすい。

 

奥 さらに今年の皐月賞は逃げた3頭が大逃げを打ってハイペースになたけど、皐月賞馬のエポカドーロとサンリエヴァルは逃げ馬から大きく離れていて、4〜5番手とはいえ前方に馬がいないという絶好の位置取りだったよね。かなり展開が向いたうえでの激走だった。

 

編 そうでしたね〜。ということは?

 

奥 ということは、皐月賞で負けた馬の巻き返しのチャンスが大きいってこと。

 

編 ですよね〜。しかも皐月賞で負けているだけあって、自ずと妙味もついてくると。じゃあ、さっそくその辺りを踏まえて具体的に馬名を挙げていただくと?

 

日本ダービー特別配信お申し込みはコチラ

http://foomii.com/00055/2018052708000045983

 

奥 ステルヴィオだね。

 

編 皐月賞は2番人気に推されつつ4着と負けてしまいました。

 

奥 そうだね。ただ3コーナーで14番手という不利な位置から上がり3ハロン最速タイの上がりで差してきたという内容だったね。この内容は前走の中山内回りコースから東京芝コースに替わっての上積みが大きいパターン。ダービーでの巻き返しには警戒しておかないとね。

 

編 そうですね。ただ、ひとつ気になるのが、人気を集めるダノンプレミアムに勝ったことがないですよね。サウジアラビアロイヤルCでも、朝日杯FSでも。

 

奥 まあね。どちらのレースも先行したダノンプレミアムに追い込んだステルヴィオが差して届かずの2着。今回フルゲートで厳しい流れになる日本ダービーなら逆転の可能性はあるよ。

 

編 逆転、ありますか。

 

奥 ありえるよね。これまで末脚を活かす競馬で取りこぼすレースが多かったけど、今回はそれが最大の武器となる。勝ち負けになる一頭だよ。

 

編 なるほどね〜。じゃあ、そのほかでは?

 

奥 いや、今日はこの1頭で。

 

編 マジっすか(笑)!?

 

奥 マジっす。枠順が大事なレースだし、追い切りもみたいし、穴馬も慎重に決めたいし。

 

編 それ言われちゃうとな〜。まあ、今週はダービーの特別配信もあるし、【直結式 勝負予想】をご覧になる方が多いからいいか。

 

奥 でしょ?

 

編 特別配信、やっぱりお申し込み多いですよ〜。

 

奥 本当に!? ありがたいお話で。ダービー以外のレースも気合い入れて予想しますので、ぜひこれを機に直結の予想をお試しいただければと。

 

編 ええ、めっちゃ期待してます! それでは今週末の【直結式 勝負予想】、楽しみにお待ちください! 奥田さん、どうもありがとうございました。

 

---------------

 

≪奥田隆一郎の直結予想はメルマガでご覧ください≫

 

日本ダービーの特別配信お申し込みはコチラ

http://foomii.com/00055/2018052708000045983

 

☆厳選勝負レース(1日4レース分)の予想印と買い目は「直結式 勝負予想」で公開!

【直結式 勝負予想】 http://foomii.com/00055

 

☆対談形式による推奨レース(1日1レース分)の解説は「直結式 重賞対談」で公開!

【直結式 重賞対談】 http://foomii.com/00054

 

----------------