04月13日ワークアウトメニュー 

 

前回からのトレーニング間隔:中13日

 

■ベンチプレス

 

 40kg ×  10回(ウォームアップ1)
 50kg ×  10回(ウォームアップ2)

 60kg ×  10回(メイン)

所要時間:10分

 

 
■スクワット

 

 40kg × 8回(ウォームアップ1)

 50kg × 5回(ウォームアップ2)
 60kg × 5回(メイン1)

 60kg × 5回(メイン2)

所要時間:10分

 


■その他
・ハイパーエクステンション

・プルダウン

 

 

ワークアウト後記 

 

前回のトレーニングは3月30日なので、本日は2週間ぶりのトレーニングとなります。

 

 

本来は1週間に1度のトレーニングを行い、ベンチプレスは毎週2.5kgづつ増量してきましたがどこかで限界が来ます。3月30日に限界を迎えたので、それ以上頑張っても疲労が残るだけです。そこで2週間ほど休養を取りました。

 

 

今日はいきなり重い重量をやっても身体が対応出来ないので、軽い重量を行なうリハビリトレーニングの日です。

 

 

まずはベンチプレスから行いましたが、軽い重量にも関わらず意外にも肘や肩にズシリと感じます。なるべく丁寧にトレーニングをしてベンチプレスを終了しました。

 

 

その後はスクワットも同様に行い、補助種目を終えて終了しました。

 

 

数字を見るともの足りないトレーニングですが、リハビリトレーニングと考えると丁度良いトレーニングとなりました。

 

 

次回はサイクルトレーニングをスタートさせて、限界を迎えたベンチプレスの重量を超えたいと思います。

 

 

音譜訪問頂きありがとうございました音譜

 

 

カチンコ気になるトレーニング動画カチンコ

 

 

 

 

 

50歳を迎えましたが、まだまだ現役であるボディビルダーの山岸秀匡さんによるスクワット解説動画です。

 

 

スクワットは体重以上の高重量が扱えるので、一歩でも間違えたら大怪我してしまいます。

 

 

その怪我を予防する為にもスクワットの正しいやり方を知る必要があります。山岸氏はスクワットにおける基本動作を動画で解説。中級者以上であっても参考になるのでないでしょうか。

 


<壁を乗り越える!30セットトレーニング>


【データベース】ベンチプレス30セットトレーニング

 

 

<ベンチプレスを100kg挙げる方法>

 

 

【筋トレ】ベンチプレスで100kgを挙げたい!セットの組み方(その1)