<09月07日のワークアウト>


ブランク:中1日
ワークアウト時間:30分間


■エアロバイク:30分


|ワークアウト後記


昨日、今日と自宅でエアロバイクを30分漕ぎました。


最近ウエイトオーバー気味なので痩せる意味合いもありますが、問題はそれよりも「血圧」にあります。


アラフォーになって体重増加の影響か、寝不足なのか、塩分のとり過ぎか、飲み過ぎか色々な原因が考えられますが、定期的に家庭用の血圧計で測定すると最高血圧/最低血圧が120/95位が最近多いです。最高血圧は良いのですが、最低血圧は85以下が理想だとすると、ちょっと高めです。


生活習慣のほとんどが問題なのでしょうが、一説にはウエイトトレーニングも高血圧の原因とも言われます。


怒責といって、息を止めながらチカラを込めて力む事を、ウエイトトレーニングをやっていると何度も行います。


ウエイトトレーニングは健康の為にメリットだらけなのですが、デメリットとして挙げるならば、怒責は良くありません。


これが血圧を著しく上げてしまいます。おそらく軽く血圧の最高値が200を越えていることでしょう。長期間、高血圧になると血管を固くしてしまい、結果的に高血圧が恒常的になってしまいます。


逆に有酸素運動は血管を柔らかくする効果があるため、続ければ血圧降下に繋がることを聞いたことがあります。


素人ながら健康を考えて、最近は有酸素運動を取り入れるようにしています。


大好きなウエイトトレーニング、特にベンチプレスは止められないので、マッチポンプではありますが、食事の管理と睡眠、有酸素運動をバランス良くやっていきたいと思います。


訪問頂きありがとうございました


ベル1日1回、応援のクリックをポチッ、ポチッと2つお願い致します。より良い記事を書いていきます!右矢印 
フィットネス ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

手裏剣ベンチプレスならマーシャルワールド



<壁を乗り越える!30セットトレーニング>


【データベース】ベンチプレス30セットトレーニング








リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


ドア クリックするとトップページに移動 ドア(ブログのおすすめ記事があります。)