世相を斬る あいば達也

民主主義や資本主義及びグローバル経済や金融資本主義の異様さについて
定常で質実な国家像を考える

●文科省の道徳教育 “弱者を叩き、強者にへりくだれ”

2014年10月23日 | 日記
内閣官房長官秘録 (イースト新書)
クリエーター情報なし
イースト・プレス


ランキング応援よろしくです
人気ブログランキング

●文科省の道徳教育 “弱者を叩き、強者にへりくだれ”

 以下のニュースは、アメリカ国民を恐怖に陥れるかもしれない。エボラウィルスでも、あれだけ大騒ぎする国家だ、アメリカ各地で、イスラム原理主義者の捨て身の攻撃に晒される恐怖を味わうかもしれない。朝日新聞は以下のように報じている。

≪ カナダ国会内で発砲 商業施設付近でも テロの可能性
  22日午前10時(日本時間同日午後11時)ごろ、カナダの首都オタワの国会議事堂内で発砲事件があった。国会は開会中だったが、カナダ政府によるとハーパー首相は無事で、国会周辺から避難したという。また、直前には近くにある国立戦争記念碑でも発砲があり、AP通信によると護衛していた兵士1人が撃たれて負傷した。その後、銃を持った男が国会に向かって走る姿が目撃されていた。
 カナダの警察によると、オタワの中心部にある商業施設付近でも発砲があり、複数の容疑者が関与したテロ事件の可能性があるとして捜査をしているという。
 カナダのグローブ・アンド・メール紙によると、議事堂内にいた記者たちは、警察から床に伏せて避難するよう命じられた。同紙の国会担当記者はツイッターで「数十発の銃声が聞こえ、廊下は火薬の臭いが漂っている」と発信した。ロイター通信は近くにいた目撃者の話として、「黒い服を着た男が顔を布で覆い、銃を持って国会の方向に走っていくのを見た」と伝えている。
 発砲した容疑者が死亡したとの情報もあるが、確認されていない。警察は、住民に対してオタワ中心部に近づかないように求めるとともに、建物の窓から離れるよう呼びかけている。
 カナダ国会は8日、過激派組織「イスラム国」に対する空爆に参加することを賛成多数で承認した。また、カナダのメディアによると、17日には国内でテロの可能性が高まっているとして、警戒レベルを「低」から「中」に上げていた。カナダ政府は具体的な脅威があったわけではなく、「イスラム国」やアルカイダ関連の組織からの情報発信に基づき、テロが起きうると判断した、と説明していた。
 一方、20日にはモントリオール近郊で2人の兵士が車ではねられ、1人が死亡する事件が起きている。車を運転していた男(25)は警察に射殺され たが、過激なイスラム思想を抱いているとして警察が監視対象にしていたこともあり、テロ事件の可能性が高いとして捜査が続いている。 ≫(朝日新聞:ニューヨーク=中井大助)


 NY市場は、この事態を受けてか、高値で始まった市場は、小さなテロ頻発を受け、午前2時現在、マイナスに急降下している。マネーの力は、民主主義的資本主義におけるゲームとしては、自分たちに都合の良いルールを次々と創りだして、好き勝手出来るのだから、如何にも盤石に見える。しかし、どれ程の軍事力を持ち、政治力も資金も用意できたとして、貧者の怒りの鉄槌に対抗できる準備に充分はあり得ない。テロ勢力がイスラム国勢力だけのことかどうか判らないが、富める者が青天井に富み、貧者は、どこまでも貧乏になる仕組みだとすれば、対抗する手は限定されていくのは当然だ。

 その意味で、貧者、弱者の最大の武器、自爆的無差別殺戮行為なのも合理的には理解される。筆者が推奨するわけではないが、テロは彼ら貧者や魔女扱いされている人々の対抗手段に自爆的無差別殺戮行為(テロ)が含まれたからと云って、慌てる方が奇妙なのである。経済搾取、軍事力で痛めつけられている分、何かで、その被害の鬱憤を晴らそうと云う精神は、日本のネトウヨが玩具のような言説で好い気になっているのとはわけが違う。理不尽かもしれないが、魂は籠っていることになる。

 23日、明けた東京市場はイスラム国勢力等によるテロ?のショックはゼロで、単にNY市場の下げに連動した程度の下げ状況にある。まあ、グローバル世界に住んでいるのだ、欧米価値観に追随していれば損はないと云う思想も信条も持ちえない国家らしい、株価の動きだ。しかし、情報インフラの発達は、情報の囲い込みを意のままに行えなくなっているわけで、アメリカンな1%の富の独占、99%の貧者と云う統治構造が、経済論理上合理的であったとしても、論理の世界で99%の囲いに追い込まれるしかない人々の怒りや理不尽、不条理に対する、自暴自棄な運動が起きるリスクはかなり高いレベルに引き上げられている。

 今後、どのような経緯で、これら様々なな地域で、様々な歴史的背景を抱えた虐げられている人々が、情報インフラを通じて、勃発的、時には連動的に、欧米列強勢力が構築した支配システムが盤石だと知れば知るほど、彼らが選択できる手段は限定的なので、市場メカニズムと関係のない、市場に混乱を齎す要因(時限爆弾)を抱えながら、理論的数値に頼ってマーケット内を歩くのだから、非常に怖いマネーマーケットになるのだろう。

 わが国だけを見た場合、産業の海外拠点化は着々と進んでいるし、少子高齢化現象の本格的影響は10年後には、驚きの町の景色を我々に見せてくれるに違いない。地域の空洞化、都市集中と共同体の喪失。この集団就職時代からのつけ回しは、これから我々日本人が払っていかなければならない国家的借財なのである。ブルームバーグのコラムではない、市場の自然なメカニズムから派生しそうな成長分野は、医療と介護分野だけだろうと云う指摘は正しい。この国家の構造的問題を隠ぺいし、GPIF年金積立金を崩壊リスクを抱えた民間の株式債権市場に注ぎ込もうと云うのだから、出鱈目も度を越している。

 既存勢力への同調圧力に抗えない政治の力には、正直絶望に近いものがある。個々の政党がダメなのも事実だが、では21世紀、22世紀に向かって国の方向を変えるビジョンを提示できる状況があるかと聞かれれば、それもない。そんなものを、真顔で提示したところで、夢想家、時には馬鹿呼ばわりされるのが自明なのだから、そういう事も起きない。まあ、ずるずると崩落していくのだろう。ずるずるである事を、現時点では祈るばかりだ。安倍政権などの悪足掻きを見ていると、ずるずるではなく、瞬時に崩壊と云うシナリオまで見えてくる。

 日本人が、欧米価値観の誤謬、運命的限界に気づくかどうかが、すべての別れ道だろうが、現状を観察する限り、その萌芽すら見えない。欲目で探すとすれば、再生可能エネルギーへの一点集中を国力のすべてをかけて行い、そのパワーを源に、都市集中化の価値観を突き崩し、地域における「地産地消」の完結的経済循環共同体を作り上げてみる方向だろう。道徳教育を子供に押しつけ、自分らは流れに諾々と寄り添い、強い者への憧憬と追随だけで生きている癖に、道徳教育で何を教えるんだ。糞馬鹿野郎、お前ら何様?武士の行動美学(実際にそのように生きていたか別にして)、を物差しとした場合、今の政治家、官僚、物乞い経済人、論壇の識者、学者。どいつが行動美学的に許されるのだろう?

日本に巣喰う4つの“怪物
クリエーター情報なし
KADOKAWA/角川学芸出版


ランキング応援よろしくです
人気ブログランキング


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●安倍・菅義偉よ! 青筋立て... | トップ | ●マタハラだけか?育休はジョ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東北人)
2014-10-23 14:45:16
日本人におけるマスの価値観は、団塊が退職しただけでは不十分(再就職できてしまう)あります。団塊が鬼箱に入って、日本人のメジャー層からピークアウトするまでは変わらないと思います。
全く その通り! (夢想正宗(元公儀介錯人胴田貫))
2014-10-23 17:48:15
全く その通り!
あいばの殿の今日のblogの中身は濃かった 全く申し分ない 現実的な実証的分析だ
Unknown (岩手久雄)
2014-10-23 20:02:37
はてな 天皇 カタで、検索して下さい。
程々 (ミジンコ)
2014-10-24 03:43:50
平和の源泉は石高にありというような、武士の美学を重んじた文化を尊重するとすれば、
明治維新以降に急激にかつ大胆に破壊されてしまった日本の心を取り戻す必要があるのでしょう。
しかしその当時の小作人の閉鎖的で貧しく厳しい現実もあったわけで、
決して、全ての昔の文化が理想的であったとは言い難いと思います。

清濁併せ呑むと言ってもそれは、中間層から上の人間(明日の暮らしに困らない人々)の理屈であって、
末端のB層は、その当時でも突破口の無い追い詰められた飢えと危機感に、
絶望の淵に立たされた人々は、無数に存在しただろうと推察されるし、
最低限の暮らしの安定を望んでも、
年に一度しか収穫できない農産物と閉鎖的な地域社会ににその希望を託しても、
それだけでは、満たされない絶望があり、
その絶望を乗り越えるために、教育と情報を求めたのだと思います。

確かに、お金は万能であり、
それを充分に持てば、その種の絶望感からは開放される。
しかし、人のものを奪ってまで、富の移動を望めば、
それは、本人が持つ絶望感を地球上の誰かへ移行するだけで、
その所有者がすり替わるだけであり、
本源的な絶望感を世界から取り除くことにはつながりません。
行過ぎたグローバルな資本主義は、
能力の勝る国が相手国からの搾取を助長しているだけで、
その国の真の幸せに寄与しているとは言い難い。

トランプで例えれば、市民レベルでは赤と黒のジョーカーは、
限りなく、必要以上にあって欲しくない存在であって、
希望を叶えるジョーカーのみが、存在して欲しいと願っているということでしょうか。

これらを総合して考えた場合、
日本人の持っている潜在的な能力を可能な限り末永く国民の幸せに結びつけようとするならば、
長期的な視野に立ち、天才的な段階的能力を持って、
外交を主導し、国民の幸せと安全を守るという断固とした思想と能力を持った人々が、
政治家という職業を選択し、その任務を全うしてもらう必要があるのだと思います。

それこそ雲をつかむような、戯言かもしれませんが、
私の感想を書かせて頂きました。

これからも勉強させて下さい。
宜しくお願いいたします。





計画の無い国家は、 (おじん)
2014-10-24 05:47:47
全て想定外にし、責任は誰も持たない。
いずれ属国に。
Unknown (名無しの権兵衛)
2014-10-24 23:06:33
いつもアベノミクス報道で思う素朴な疑問
国家体制がアベノミクスと名付け株買え詐欺のインサイダー操作はOKで
弱小個人投資家がデマを流し株価操作をするのはOUT即逮捕なのか
ゴールドマンサックスなど害屍が仕掛けても無罪放免とか酷い話ですね
小渕叩きも誰がどんな目的で仕掛けているのかすら考えないでマスコミの
発表を鵜呑みにして踊らされている連中をみていると泣けてきます
Unknown (yoko)
2014-10-25 05:47:19
hei thanks ...

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事