ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

ちょっといい話 反原発自治体議員・市民連盟の活躍

2016年01月25日 15時27分17秒 | たんぽぽ舎
写真は昨日24日の新宿デモ。原発と基地は核武装でつながっていますね。

以下たんぽぽ舎より______

┏┓
┗■1.電力自由化で、電源構成を自力で調査中-連盟が・・・
 | ちょっといい話 反原発自治体議員・市民連盟の活躍
 └────柳田真(たんぽぽ舎・再稼働阻止全国ネットワーク)

○再稼働阻止ネットワークを構成する5団体のうちの一つである反原発自治体議員・市民連盟(略称、連盟)がうれしい調査活動を始めた。それは、経産省と原発電力会社がつるんでやらなかった電源構成の内容を自力で調査することに着手したのだ。

 電力自由化で110社くらいが新たに参加するがそのうちの37社が家庭への小売だ。(その一覧がサンデー毎日1月31日号(1/19発売)に載っている)その新電力37社の電源構成を自力で会社へ問い合わせることを1月19日(火)の定例会で決めて、連盟に参加している各議員が分担して早速調査に着手した。

○新電力会社の電気が天然ガス発電(効率60%)か原発エネルギーか再生エネルギーか、等は最も知りたいところ。商品(電気も商品)の中味を知りたいと思うのは、商品を買う側にとっては当然の要望。経産省と電力会社が共謀してやらないなら、私たちの自力でやろうというわけだ。調査結果の内容は近日連盟のHPに掲載される予定。(たんぽぽ舎のHPもリンク予定)

○これ以外でも、四国電力伊方原発の再稼働(春頃予定と言われている)に反対し、愛媛県まで東京から出かけていって原発のある佐田半島の市町議会をまわって「住民の意見を聞く場をつくれ」「住民避難を確実にせよ」等の活動を近日中に実施する予定。
 ※たんぽぽ舎も何人かの市民がこの議員・市民連盟に参加しています。
  (連盟は市民の参加歓迎  年会費3000円 近日2000円に下げる予定)

_________


以上転載


最新の画像もっと見る