ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

沖縄知事選、辺野古の海は荒れている【現地リポート】

2014年11月13日 09時21分47秒 | 沖縄
お早うございます。アクセスに感謝します。本日はすばらしい紅葉日和かも?
道保川公園に、紅葉の写真を撮りに行こうと思っています。

が、その前に、
沖縄・辺野古の、すばらしい~~大きな写真をご紹介したいです~

沖縄知事選、辺野古の海は荒れている【現地リポート】

http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/05/okinawa-henoko-hatsuzawa_n_6111868.html?&ncid=tweetlnkushpmg00000067

文・写真 初沢亜利(写真家)

エメラルド色に輝く沖縄・辺野古の海。今年6月にはジュゴンの食み跡のある海藻が60本以上見つかった。ここを舞台に、埋め立てに反対する市民と政府側の攻防が、日々繰り広げられている。

当初、来年に予定されていた埋め立て工事が、急遽知事選前に前倒しされ、8月初めにボーリング調査に向けたフロートの設置が始まった。
10年以上辺野古漁港のテント村で座り込みをしてきた反対派市民を中心に、全島から埋め立てに異議を唱える市民が駆けつけ、沖縄防衛局、海上保安庁、沖縄県警、民間警備会社の職員との、一歩も譲らない睨み合いが続いている。

政府は工事さえ進めてしまえば、選挙での争点化を避けられると本気で考えていたのか?あるいはどれだけ反対運動が加熱しようと、誰が知事になろうと、沖縄の民意などはどうでもよい、ということなのか?

_________

以上転載

最新の画像もっと見る