ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

「行政として異常」 辺野古の24時間監視 労組が異例の申入書(琉球新報)

2015年02月28日 10時13分37秒 | 沖縄
写真は沖縄・瀬嵩の浜です。たたかうカヌーが休んでいます。


琉球新報より、以下転載させていただきます。

「行政として異常」 辺野古の24時間監視 労組が異例の申入書

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-239556-storytopic-1.html

米軍普天間飛行場の移設計画に反対する市民らが名護市辺野古のキャンプ・シュワブ前に設営したテントの撤去を国が求めている件で、沖縄総合事務局開発建労働組合(仲里孝之委員長)は27日午前、河合正保沖縄総合事務局長と小平田浩司開発建設部長宛てに、職員が24時間体制で辺野古の市民運動の監視体制に当たっている現状は「行政機関として異常な事態」だとして、「職員の過剰な24時間配置を直ちに撤回し通常体制に戻すこと」を求める異例の申し入れをした。

 申入書では、辺野古でのテント撤去指示などの警戒態勢に関し「反対運動の排除に向け、『道路管理者』としての対応を超えた過剰な警戒対応へ開発建設部の多くの職員を動員し、県民同士の対立をあおるような行為は、県民の安全・安心を守る役割を担う行政機関として異常な事態だ」と指摘し、辺野古の市民運動に限定した過剰な対策を取りやめるよう求めた。

 また「県民の一人でもある職員の思いも無視した、辺野古への座り込みへの弾圧は、総合事務局がこれまで果たしてきた役割自体が否定される重大なものだと考える」と強く批判している。【琉球新報電子版】

___________

以上転載

さすがに沖縄の労働組合だと思います。
日本には、こういう闘う労組があるでしょうか。
主婦なので労働組合には縁がなく、全くわかりませんが、
せめて、生協などで、沖縄辺野古ツアーをしたらいいと思います。

パルでは、3月に恩納村に行く、もずく生産者交流ツアーがありますが、
それだけでは、申し込む気持にはなれませんでした。




最新の画像もっと見る