ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

沖縄・辺野古基金を創設 菅原文太さん妻も共同代表 知事「決意新たに」

2015年04月10日 09時12分07秒 | 沖縄
お早うございます。アクセスに感謝します。花ぐもりで、寒いです。
去年は、こんなに寒かったでしょうか。またオイルヒーターを出しました。
それにしても、相模原市議選もあと2日、街宣車が静かな住宅街を通ります。
空には米軍機、戦闘機が旋回しています。うるさいのは米軍機です。

相模原は戦前からの軍都です。
もう、在日特権の在日米軍には出て行ってほしいです。
キャンプ座間米陸軍司令部は相模原にあります。

沖縄からも、海兵隊は撤退すべきです。
ジョセフ・ナイでさえ、辺野古は無理と言っています。

以下の基金には参加したいと思っています。


辺野古基金を創設 移設阻止へ民意発信、翁長県政を支援
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-241633-storytopic-271.html

米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設の阻止を目的とした「辺野古基金」が9日、創設された。県議会与党会派や経済関係者らが中心となっている。県内外の賛同者から資金数億円(目標額)を集め、新基地建設阻止活動を展開する。翁長雄志知事が個人として相談役に就任することも検討されており、創設メンバーは普天間飛行場の県外・国外移設を掲げる県政の側面支援に力を入れ、辺野古移設反対を国内外に発信する。
 基金の共同代表には前嘉手納町長の宮城篤実氏、金秀グループの呉屋守将会長、かりゆしグループの平良朝敬CEO(最高経営責任者)、沖縄ハム総合食品の長浜徳松会長、元外務省主任分析官の佐藤優氏、俳優の故菅原文太さんの妻・文子さんの6氏が就任した。9日の記者会見には翁長知事も同席した。
 創設メンバーは5月にも総会を開き、使途などを協議する。米紙や全国紙などへの意見広告掲載を通じた世論喚起のほか、米国でのロビー活動など、多様な活用法を検討している。
 共同代表の宮城氏は「(普天間問題を)決めるのは日米両政府だと言っても、任せていいわけではない。具体的な問題提起をしなくてはならない」と基金活動を通して県民の自己決定権確立を目指す考えを示した。
 翁長知事も会見後、基金創設に「感激し、決意を新たにした」と新基地建設阻止で連携していく考えを示した。
_________

以上転載

辺野古基金を創設 菅原文太さん妻も共同代表 知事「決意新たに」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-241627-storytopic-53.html

米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地の建設阻止を目的とした基金が9日、創設された。基金は県議会与党議員や経済関係者らが中心となりつくられた。県内外の賛同者から集める資金を元手に、辺野古での新基地建設の阻止を目的とした活動を展開する。共同代表らが9日、那覇市内で会見した。翁長雄志知事も同席した。

 共同代表には、前嘉手納町長の宮城篤実氏と金秀グループの呉屋守将会長、かりゆしグループの平良朝敬CEO(最高経営責任者)、沖縄ハム総合食品(オキハム)の長浜徳松会長、元外務省主任分析官の佐藤優氏、俳優の故菅原文太さんの妻文子さんの6人が就いた。
 宮城氏は「(普天間問題は)日米両政府が決めると言っても、任せるわけにはいかない」と述べ、基金活動を通して県民の自己決定権確立を目指す考えを強調した。翁長知事も会見後、「感激し、決意を新たにした」と述べ、新基地建設阻止で連携していく考えを示した。

 既に寄付金を受ける口座を県内地銀3行や県労働金庫などに開設し、郵便貯金やコザ信用金庫、JAバンクにも口座開設の準備を進めている。事務局は電話098(868)6611。【琉球新報電子版】


______

以上転載






最新の画像もっと見る