ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

憲法の意義

2014年06月09日 21時47分51秒 | 政治・選挙・憲法・平和
4日ぶりに、朝のうちは晴れたので、散歩に行きました。
北公園は、紫陽花が咲き始め、写真を撮るひとがたくさんいました。
紫陽花にはそれほど興味が湧きません。
このブログに載せるために撮っているような感じ・・・

その後、温泉に行ったら地震がありました。
おばさんは誰も動じず。
露天風呂でどしゃ降りになり、あずまやで雨を見ていました。
雨の音、雨のにおい、したたる緑・・いいなあ・・と、
幸せな気持になるのもつかの間。
横田へ、米軍機らしき影が飛んで行きました~

たちあがろう。
デモに行こう~

ほろ酔い気分なので、備忘録として貼っておきます。
興味のある人、時間がある人、是非・・


憲法の意義

http://www.moj.go.jp/shingi1/kanbou_houkyo_kyougikai_qa03.html
「自由で公正な社会」とは、多様な生き方を求める人々が、お互いの生き方や考え方を尊重しながら、共に協力して生きていくことができる社会をいいます。そこでは、社会全体の幸福の実現が目指され、一人ひとりの人間が、自分の権利を主張することができるとともに、他人の権利も尊重しなければなりません。また、「自由で公正な社会」は、誰かに任せておけば自然にできあがるものではなく、一人ひとりが社会の運営に参加し、常に努力し続けることで実現・維持できるものです。したがって、各人は、自由で公正な社会の担い手として、公共的なことがらに参加する責任感を身に付ける必要があります。
_________

以上転載





最新の画像もっと見る