ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

沖縄に出会うたびNO10 キャサリン・ミュジック(サンゴ研究第一人者)シンポ

2014年10月11日 19時07分28秒 | 沖縄に出会う旅9月シリーズ
やっと、沖縄に出会うたびNO10になりました。
9月26日金曜日の夜は、名護市民会館で
キャサリン・ミージックさんなどのシンポジウムがありました。

民宿から歩いて10分で名護市民会館という事で、
車で行こうか迷ったのですが・・・

オリオンビールを飲んで、もずくを食べて・・・
おいしかったです~











ぶらぶら公園を歩きながら行ったので、6時半過ぎてしまいました。
海勢頭(うみせど)豊さんのコンサートが始まっていました。




人類の宝、辺野古・大浦湾の豊かな海、
この自然を次世代に継承しよう~
辺野古・大浦湾の埋め立て中止を・・・


サンゴの研究では世界的に知られている
キャサリン・ミュジックさんのお話は、楽しくわかりやすいものでした。











名護市長の稲嶺さんや市議の東恩納たくまさん、
仲村さんに会えてうれしかったです。
真喜志好一さんがお元気で何よりです。
ご挨拶する事もできずに、残念でした。

帰り道が暗くて、ひとりで歩いて帰るのが怖い感じでした。
こういう時間的感覚は、沖縄と違うのかも知れないと思いました。
やっぱり車で行けばよかった・・・でも、それでは飲めないし・・・

今回のひとり旅は夜の交流会がなかったのが、
ちょっと寂しい感じでした。
そのかわり、民宿の人とかなり話し込みました。
9時半ごろ民宿に帰ってから、この集会の話をしたのですが、
意見があわないので、不愉快でした。ぷんぷん~
でも、ご主人が沖縄の泡盛の古酒を飲ませてくれました。
甘いとろりとした舌触りで飲みやすかったです。


県知事選の話題では、名護市民は莫大なお金がとびかうので、 
むずかしい選択を迫られているのでしょうか。
それでも選挙ではオナガに入れると言っていましたよ。
推測ですが、公明党も苦渋の選択のようです。
辺野古の漁業組合員だけではなく、どこかに3200万円が飛ぶらしい・・

名護市民も、沖縄と日本も、ただの市民が分断されていますね。
ツイッターでも、オナガさんを圧倒的勝利にさせないための
怪しい情報が飛び交っています。
これ以上は書きません。書きたくてウズウズしますが・・・









最新の画像もっと見る