みなさんの投票をお待ちしています  


こんにちは

横浜市立みなと赤十字病院 看護師キラです

今日は緩和ケア病棟の七夕をご紹介です

 


 川 


こんにちは、緩和ケア病棟の小泉です。

今回は4月から緩和ケア病棟のスタッフとなった、TさんとOさんにリポートしてもらいましたよ

 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


こんにちは

緩和ケア病棟です。

 

7月末になりました。7月のイベントといえば…そう、七夕ですよね

緩和ケア病棟では7月に入ってからデイルームに七夕の笹を飾っています。

可愛い笹飾は師長さん手作りです。



 

患者様やご家族など、沢山の方が思い思いに短冊に願いを書いてくださいました。

 

看護師と一緒に願いを込めて短冊を書かれる患者様の姿もありました。




 

また、病室の入口にはボランティアさんお手製の壁飾りが飾ってあり、今月は七夕仕様です。

こちらは毎月の行事にあった飾りに変えており、ご家族や面会者の方にも好評をいただいています

 

皆様に季節を感じていただき、心和む時間を過ごしていただけたら嬉しいです。

ちなみに七夕当日のお昼の行事食はそうめんでした。
(残念ながら写真は撮り忘れてしまいました)

節供に旬の物を食べ、邪気を払ったり無病息災を願ったりする風習も沢山ありますよね。夏に美味しいそうめんもそのひとつらしいです。天の川や織姫の織り糸に見立てているんでしょうね

最近知ったのですが、色つきそうめんは五色の短冊と同じように陰陽五行説の五色に由良する厄除けの意味があるとか…。食事でも季節を感じられるよう工夫してくださる栄養課のスタッフにも感謝です

 

短冊に書かれた皆様の願いが天に届きますように・・・

みなさんの投票をお待ちしています