みなさんの投票をお待ちしています 

                  

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます。

 

 

こんにちは、看護部ブログコアメンバーのKOIです鯉

緩和ケア病棟のスタッフより緩和ケア病棟に入院前の外来受診の流れについて紹介記事が届きました。

fairy*fairy*fairy*fairy*fairy*fairy*fairy*fairy*fairy*fairy*fairy*fairy*fairy*fairy*fairy*fairy*fairy*fairy*fairy*fairy*fairy*fairy*fairy*fairy*fairy*fairy*

 

皆さんこんにちは。

今回は緩和ケア病棟入院相談外来(以下入院相談外来)についてご紹介したいと思います。この入院相談外来は緩和ケア病棟に入院を希望される場合、受診していただく外来です(ご家族のみの代理受診もできます)

 

 

外来は医師・看護師が担当し約30分程度です。

面談では、症状や生活・介護状況、患者さんやご家族の思いなどをお伺いしています。面談後、看護師が病棟内をご案内します。そして入院のご希望があれば病棟見学後に入院申し込みの手続きをしていただきます。

 

マイク師長に入院相談外来での患者さん・ご家族との関わりで大切にしている事を聞いてみました。

 

 

ダイヤ緩和ケア病棟に入院することを亡くなるというイメージを持っている方が多いのですが、ご本人の痛みや辛さ、ご家族の辛さを緩和していくところです。入院しても退院する事は可能であることをきちんと説明する事を心がけています。

 また、緩和ケア病棟に入院する事を決めるときには、ご本人とご家族が希望されたときに入っていただくようにお話しています。

病棟内を案内する際には、ご本人やご家族がどんなことを希望されているか等をお伺いしています。その情報を入院の際、医師や看護師に伝えられるようにしています。

 

マイク師長さん最後にブログを読んでくださっている方々に一言お願いします!

 

ダイヤ緩和ケア病棟では、「その人らしく生きることを支える」をモットーに看護を提供しています。病院の中でもとても静かで穏やかな時間が流れている緩和ケア病棟での生活が患者さんやご家族の人生の良い時間の一部となれば幸いです。

 

皆さん緩和ケア入院相談外来がどのような外来かイメージができましたでしょうか?

 

外来受診の際は、外来前に必要書類の提出などがありますので詳しくは・・・

 

みなと赤十字病院ホームページより「各種センター」⇒「緩和ケアセンター」⇒「緩和ケア病棟入院申し込みのご案内」をクリックしご参照くださいねにこ

 

 

 

 

みなさんの投票をお待ちしています 

                  

ここをクリックして頂けると、人気ブログランキングに投票されます。