しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

動くな!うりずん

2014-04-22 08:44:10 | 日記
週末は風邪でダウンして寝込んでおりましたので

いつも寂しい思いをさせている家猫たちはベットで寝る私と

ほとんどの時間を一緒に過ごせた。

冬のような気温だったためうりずんは布団の中だし(笑)

デカくて重いから布団の上よりはマシだが

それでも寝る姿勢が制約されてしまう。

チョコちゃんは布団の上で寝てますよ。

しかも脚と脚の間が定位置だから寝返りも打てない(-_-;)


日曜日の夕方、ようやく土手へ散歩に行った。



風が冷たく感じて僅かな時間でしたが

週末くらいは猫さんぽに付き合ってあげたいもの♪




話はガラリと変わりますが「牛丼戦争」が終わりましたね。

牛丼並盛¥280とか安売り競争はライバルが疲弊するまで続くと思ったが

本家吉野家はアルバイトから昇りつめた社長就任によって

安売り競争からいち早く撤退をした。

なか卯は牛丼をメニューから外して牛すき丼を看板商品に置き換えた。

まぁ、なか卯はうどんとセットメニューが魅力だったしね。

初めからこの争いには勝者は居ないだろうと思っていたし

まさか競争を仕掛けた「すき家」が惨敗するとはねぇwww

牛丼以外にメニューを増やし過ぎていたし

ファミリー客を集客しようと店舗改装したり

それでも商品単価は安くて人件費は抑制しなくてはならず

限られた人数のスタッフで賄いきれなくなった仕事量に

スタッフは逃げ出して営業が出来ない店舗が続出?

統括する親会社のゼンショーは全国地域ごとに分社化して

再スタートをするらしいが

何か間違っていないか?この会社?


私は牛丼を食べたくて吉野家へ行く。

「大盛りとみそ汁ね」と注文すると

「牛丼の大盛りでよろしいでしょうか?」と聞かれ

吉野家もメニューが増えすぎていると思ってた。

牛丼一筋~80~年~♪

各社原点に戻るのが商売を続ける秘訣なのでは?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコたれごんす | トップ | 未だに品不足? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (あんず)
2014-04-22 09:09:30
ダイジョブですかい?
急に冷え込んできたもんね。
ウチのネコらは、コタツに逆戻りです~

メニュー数が増えちゃって、
バイト君たちも、、、、、
なのですかね

あんずさんへ (しゃちくん)
2014-04-22 11:53:32
ようやく体調も復活してまいりました。猫のコロちゃんまで似た症状で缶詰を温めてなんとか食べてくれてます。

ほんと、コタツが必要な寒さだもんねぇ~

牛丼のすき家は閉店が相次いでいるとtwitterで話題になってたらしく、現実のものとなってしまいましたね。
本部の首脳陣があれやこれやと戦略を練り動いてみたけど現場スタッフは激務に耐えられずに逃げ出してしまうのは事実だったみたいだし。

こうなることは子供だって予測できるのにねぇ。。。
すきや (があこ)
2014-04-22 22:55:49
すき屋って雇用形態がバイトと募集をかけて起きながら、契約は個人事業主との業務委託契約というずるい手法とってたんだって。従業員が逃げ出したという話しを最近聞いたよ
頭のいい人間が考えることとは思えないよね
バイトが個人事業主って意味わからん

すきやの「ネギ玉丼」息子が大好きだったけど、私が作るかな
があこさんへ (しゃちくん)
2014-04-23 07:41:44
国がアルバイトや派遣社員のような非正規雇用社員の待遇改善に着手したのが雇用する側には負担だったのでしょうね。

仕事の繁忙期だけ臨時雇いするのが本来の臨時雇いのスタイルだったのに、各店舗の年間を通した運営をアルバイトに任せる業種は独特だよね。

ちなみに建設職人は今も昔も変わらず日雇いの個人事業主のまま不安定な職種なんですけどね。
稼げる時と仕事が無くて収入も少ない不安定な立場にあるけど、月給制の社員になるか?と問われると拒否する人が多いのも事実だし。

ちょっと博打的な生き方を好む男たちにとっては安定はそれほど魅力に感じないのでしょう。
お散歩うりずんちゃん (sue)
2014-04-23 16:58:13
イイですねぇ。
もう寒さが戻らないで欲しいです~~。

1人暮らしが長くなって1人牛丼飯ができるように
なりました。
sueさんへ (しゃちくん)
2014-04-23 17:51:37
うりずんは週末には必ずさんぽに行くと決めているみたいです^^
この時も風が冷たくて、私も立っているとフラフラしてたので僅かな時間だけのプチさんぽでしたが満足してくれたようです。

動くな!うりずんってタイトルなのにそのことに全然触れておりませんでしたね(-_-;)うりずんは写真を撮ろうにもじっとしてくれないのでして…

「なか卯」は女性が一人で来店するのをよく見かけます。値段も安いし子供連れのお母さんも多いかな。
どう考えても自宅で作るよりも安い時代です。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事