素晴らしかった!チャイニーズレストランわさ | 目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

素晴らしかった!チャイニーズレストランわさ

久々に衝撃を受けました。



僕も何度か行ったことのあるお洒落な西麻布のエピセ、

著名な料理人達に極めて評価の高い岐阜・開花亭で修行した人が開いた店ということもあり、

オープンして間もない時から耳にしていました。


そんな話をラーメン屋をやっている友人としていたら、早速その店に行き、

感動したことを弟子に伝えたら、弟子も早速行き、その店で働き始めたという話があるくらい

評価の高い革新中華です。



チャイニーズレストラン「わさ」


東横線・都立大学駅からだと徒歩10分くらいでしょうか。


ホタテとウニの揚げ餃子


ピータン豆腐

(全てが斬新で味も素晴らしい!)



よだれ鶏

(よだれが出るほどに美味しいということでのネーミングだそうだが、その通りの美味しさ)


よだれ鶏とハーフ&ハーフにしたのは、

蒸し鶏の葱ソース

(素材の良さと料理は引き算ということを感じる一品)


どの席にもですが、このときは、

れんこん、かぼちゃ、鯖など、素材の美味しさに驚くものを「美味しいので良かったら!」と出してくれました。

多くの人がはまるのはこういうこともあるのかと納得しました。



店主も2歳の親とのことで、忙しい合間もちょこちょこと来て構ってくれました。

うちの息子はこれしか飲まないというくらい美味しいジュースだよとくれたり、

トマト食べる?とか、スマホからアンパンマンの写真を見せてくれたりとか。

非常に気さくな方で、理仁はかなり気を許していました。

最後は抱っこされて先に外に2人で出ても平気なくらい。


その後、カウンターに座っていた女性2人が抱っこしたいと来て、抱っこしてもらったら

泣いていましたが。


話が逸れてしまいました。

炒飯


この炒飯は究極!葱と卵のみとシンプルでありながら実に味わい深い。

やんも的に歴代No.1炒飯


あんこうのソテーなんてはじめて食べました。


この豚の美味しさには驚きました!

旨味が口にじゅる~っと出てきます。

頼んだのは、「広東風フルーティ酢豚」

「豚が美味しいので、先に豚を食べてください。野菜は後ほどお持ちします」と。いやー旨い。



寒天のような杏仁豆腐を出す店は随分となくなってきましたね。


理仁は、随分と気に入ったようで、「りっくんの!」と抱えて離しませんでした。



中華が真髄にあるけれど、その枠に収まっていない斬新さと

素材の良さ、味付けの繊細さ、実に美味しかったです。


我が家は、定期的に行くことになることと思います。




チャイニーズレストランわさ


http://wasa.main.jp/


営業時間 18:00-22:30(L.O.)


Lunch(土・日・祝) 12:00-14:00(L.O.)


定休日 水曜日、第1・3木曜日


住所 東京都目黒区八雲3-6-22


ご予約・お問合せ 03-3718-2267