沖縄・石垣島拠点家族旅行1日目〜その2〜 | 目黒やんも亭~夫婦で作るおうちごはん~

沖縄・石垣島拠点家族旅行1日目〜その2〜

沖縄旅1日目後半


川平湾に着きました。
移動中、理仁はお昼寝突入。
ブルーシールのアイスクリームで涼んでいたら、アイス大好きっ子は30分くらいの睡眠で起きてかぶりつく。


川平湾は、石垣に来たし、とりあえず行っておこうかくらいでしたが、さすが日本百景というだけあって綺麗でした。

海へと続く道ってワクワクしますよね。



海は怖がって入ろうとしないのに、自分からチャプチャプと入って行きました。



16時頃ホテルに到着。
石垣島には2泊。
選んだ宿は、石垣リゾートグランヴィリオホテル

子供と泊まるリゾートは他に数軒のみでした。

部屋からの眺め



りっくんの大好きプール。
駄々を捏ねても、プールはいるよ!というと、機嫌が良くなるほど。
ほんとに楽しそう。
ジャンプして頭まで水に浸かっても、笑って喜んでいました。



こちらのホテル、普通と言えば普通ですが、ホテルの女性2人の対応が感じよく、悪くないですよ。
家族ではある程度は楽しめ、カップルや友達同士でもゆったりできますが、市街地まではちょうど1,000円ほど。目の前の海には入れません。

因みに一休.comではANAインターコンチと並び、4.32の評価



さて、夜ご飯。
石垣大好きで東京の沖縄料理屋でも働く友人からお勧めされたのが
「ひとし 石巌當
1週間前の予約でも2日とも取れず、の人気店。


食べログの評価は当てにならないと分かりつつ、後悔したくないので徹底的に色々なお店を調査。
食べログの点数って、実は平均点ではないですよね。
評価してるお店の数が少ない人は反映されないけれど、
総合点が低くてもみんなの評価は凄く高かったり。あれなんででしょう。


それで選んだお店が「魚礁(ぱやお)」



食べログ3.37

口コミ17人中、10店舗以上を評価している人は13人
4.0(美味しいを4回)
3.5
4.5
4.0
4.2
3.5
4.0
3.0
4.7(8年間、年に1回石垣を訪問。石垣で一番の店とのこと)
3.5
4.0
4.0
5.0

その平均点を出すと3.99の超高評価店。

でも、そこまで高評価なのが分からない。
けれど、沖縄料理って飛び抜けて旨いというよりは泡盛に合わせてチビチビとつまみながらゆったりと流れる空気感に幸せを感じればいいのかなと思う事がよくあります。


泡盛は、この請福が一番好き。


ホテルに帰ってきた時は(21時くらい?)、月も出ていなくて、びっくりするような星の数でした。
星がくっきり見えすぎて星座なんかわからず、どの南国よりも凄いかもというくらいでしたが、
子供を寝かしつけて、再び見上げると月が出てきて見える星の数は随分と減っていました。

写真は、手持ちカメラだったのでぶれていますが。

明日は竹富島です。