遅ればせながら。

あけましておめでとうございます。

 

今年の年末年始は家族の仕事について三重県に行っておりました。

12月29日の夕方、ラルフも一緒に車で出発し、1月5日の深夜に戻ってきました。

三重での滞在先にはテレビもネットもなかったので、仕事をすることはあきらめ、読書をしておりました。

久しぶりに、家事と読書とラルフの散歩だけをする生活をして、つかの間の専業主婦生活を楽しみました。

こんなに長期間仕事から離れることは国内では初めてだったので予想以上にリラックスできてよかったです。

海外だと確かに仕事はしませんが、電話やメイル応対はしますし、なにより現地で動き回っているのでゆっくりすることはありません。

今年は何もしない時間を作りたいな、と感じています。

 

私は特に仕事について抱負や目標を設けていません。

新規を〇〇件増やす、売上〇〇円、などというものがないのです。

人を雇っていないので、自分でできる範囲(片腕君などの力は借りていますが)でのベストを目指しています。

 

今月に入り、すでに12月決算と確定申告の書類も届いていますので、焦らず淡々とベストな仕事をしていきます。

 

今年から薬局で買った薬の一部について税金が安くなることになりました。

また配偶者控除が変わる気配です。

たくさんの方に影響があると思われる税制改正ですがご存じない方が多い気がしますので、このような小さくても重要な情報は意識的に発信していきたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。