上沼恵美子のおしゃべりクッキング【新じゃがの肉味噌煮】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング2014年4月14日(月)

テレビ朝日



上沼恵美子のおしゃべりクッキング



テーマ"新じゃがと新キャベツ"

ゲスト:波岡 一喜さん





上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、"新じゃがと新キャベツ"ということで、【新じゃがの肉味噌煮】を紹介していました。





新ジャガが、出回るこの時期ならでは!のレシピですね。





「食べだしたら、止まらなくなるくらいおいしい。」と上沼恵美子さん。気になります!




実際に作ってみました!!



<感想>

皮つきの新じゃがをそのままコロンと使います。

これで、味が入るのか?と疑問に思いながら作りました。





でも、とろみをつけた煮汁が、具材によくからみます。

しっかりした味付けで、ご飯もお酒もすすむような一品(*^_^*)





じゃがいもは、電子レンジ加熱後に煮るので、ちょうどいいやわらかさです。

こんにゃくがまた肉味噌がよく合って、主人にも好評でした♪





続きはこちら
■■■ 【新じゃがの肉味噌煮】レシピ ■■■




<材料> 2人分



新じゃがいも...10個(300g)

...大さじ2

鶏ひき肉...100g

いんげん...30g

こんにゃく...1/2枚

水溶き片栗粉...適量

...適量



(煮汁)

だし...400ml

みりん...大さじ2

砂糖...大さじ1

しょうゆ...大さじ2

白みそ...20g

赤だし用みそ...30g

...適量





<作り方> 調理時間20分ほどPT20M / 写真: 半量




1.新じゃがいも(10個300g)は皮つきのまま耐熱皿に入れ、水(大2)をふりかけてラップをし、600Wの電子レンジで5分加熱します。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング











2.こんにゃく(1/2枚)はスプーンで一口大にちぎり、いんげん(30g)は半分に切ります。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング











3.鍋に油(適量)を熱し、鶏ひき肉(100g)、こんにゃくを中火で炒めます。

レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング



※鶏ひき肉を炒めて旨みを出す









4.鶏ひき肉がパラパラになれば、煮汁のだし(400ml)、みりん(大2)、砂糖(大1)、しょうゆ(大2)を入れ、白みそ(20g)、赤だし用みそ(30g)を煮汁で溶いて加え、1のじゃがいもを加えて落とし蓋をし、7分煮ます。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング











レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング









5.いんげんを加えて、落とし蓋をして2分煮ます。 レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング


(私は、インゲンに代わって絹さやを使用しました)








6.じゃがいも、いんげん、こんにゃくを器に盛り、煮汁に水溶き片栗粉(適量)でとろみをつけ、上からかけて、【新じゃがの肉味噌煮】の出来上がり レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング


※煮汁にとろみをつけてからみやすくする










●上沼恵美子のおしゃべりクッキングの放送を参考にして、自分なりに作ってみました。






cookcheck at 11:17│Comments(0) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud