今週の香り 寒露 | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

今日の夕焼けは飛び切り綺麗でしたキラキラ

狭い空、西側が開けているところでなかなか撮影できなくてあせる北側の空をパチリカメラ

しかしまあ、先日の月もそうですが、肉眼で見る美しさはなかなかカメラには収められませんねべーっだ!SNSをやっていると、ついなんでもカメラに収めたくなる癖がついちゃいますがガーン

本当に感動したものは肉眼で見てじっくり感じ味わいつくす時間を、もっと大切にしなくっちゃね~べーっだ!

さて、今週のアロマストレッチ!
『寒露ブレンド』

 シダーウッドヴァージニアン(ヒノキ科:ベースノート)→
 ジンジャー(ショウガ科:ミドル~トップノート)
 マンダリン(ミカン科:トップノート)

8日満月で皆既月食の日に、二十四節季は『寒露(かんろ)』に入りました。朝晩は冷え込んで秋が深まる頃とのこと。

ホント、朝晩涼しいを通り越してヒヤッとするようになりましたよね。

植物も気が付けば秋仕様に。

桜の葉も色づき始めています(これは大島桜の葉)。紅葉と書いて『もみじ』と読みますが、もみじ(カエデ)以外にも萌え萌えの紅葉を見せてくれるのが桜です。落ち葉は様々な色合いの赤や黄色で、乾燥するとクマリンの香りがいかにも和風な雰囲気を醸し出して、いとおかし。

それから、この木も素敵です。

先日、星薬科大でみた『櫨(ハゼ)』の木です。リュウキュウハゼです。この黒い実は和ろうそくの原料になります。

これから見事なグラデーションを見せてくれることでしょうドキドキ

櫨はウルシ科なので、人によってかぶれるそうなのでお気をつけくださいね。トウダイグサ科のナンキンハゼも綺麗な紅葉を見せてくれますね音譜こちらは光が丘に沢山あるので、紅葉が始まったらご紹介しますね~音譜

もとい。今週の香り…

台風が近づいてきて、朝晩も冷え込みますので、今日はその対策ブレンドです。

体を温める精油ちゃんたちの登場です。血液やリンパの流れを整えて、余分な老廃物を排泄する働きがあります。疲れが溜まったときに、アロマバスで使うのが、超!お勧めべーっだ!

憑き物が落ちたようにすっきりしちゃいます(注:当社比にひひ

先日の満月、お空のことは詳しくないのですが、何やらパワフルなものを感じますパンチ!只今月が欠けていくサイクル。要らないものをそぎ落とすのにとてもいいタイミング。今日のブレンドは、その浄化を促す働きがありますよグッド!

ただね、浄化浄化とよく言いますが、マインドやスピリットの部分では、ただ不要なものを捨てるというだけでは、同じ問題とまた向き合うことになると感じています。

『受け止めて流す』

あるいは、

『受け入れて、手放す』

クライアントさんと向き合っていると、ハードな環境に身を置いていると感じていらっしゃる方や、現在のご自身の状態に「なんだかな」的な感覚をお持ちの時、その現状を受け入れられているか、そうでないかは、そこから心が解放されるか否かに大きな違いがあるようにお見受けいたします。

「いつ終わるの?」

「いつ治るの?」

「あと10キロ痩せなきゃ」


今、ここ

を認識して、ご自身の状況を丸ごと受け入れることってとても大変なことなのかもしれません。

でも、どんなこともその一つ一つの過程に意味があるのですから、今の状態と今の自分がピタッと一致していないと、真の意味で前に進む力がいつまで経っても出てこないと思うのですえっ

ずれてればずれているほど、エネルギーも無駄に消耗しますしね。

今日のブレンドに登場したシダーウッドは、そんな現状を俯瞰(高いところから見る)してみる力を助けてくれます。現状を把握して・・・

根っこの精油、ジンジャーは、グラウディングをサポートしてくれるので、自分軸や今ここをしっかりと認識するのを助けてくれるでしょう。

そしてマンダリン。気の流れを整えて、今までずれていた何かを少しずつ調整してくれるのを助けてくれるでしょう。

そしてすべての精油に不安や恐れを受け入れて手放す勇気がもらえるかも~。必至に守ってきた「何か」。手放しちゃえば楽になるのに、ずっとしがみついて手元に置いていたんですもの。何かドカンと大きなことが起こって、グチャグチャにするようなことも起こるかもしれませんDASH!…手放すために得意げ

台風の物理的被害が心配されるところですが、10月に2回も来ている大きな台風。内面の部分ではこういったことを強制的に調整してくれるきかっけにもなるんじゃないかしらん…

今日はなんだか脈絡ないことをつらつら書いてますが、まあ、ぶっちゃけるとそんなメッセージが降りてきたのでシェアさせていただきましたべーっだ!
(おまえはイタコかよえっ

何が起こっても大丈夫パー

と思えるように、今できることやっていきましょうねにひひ

…なんか、今日の記事、怪しげですが汗素敵な連休をお過ごしくださいませキスマーク

人気ブログランキングへ