今週の香り 朔風払葉 | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

昨日の光が丘。
銀杏はここ数日で急に金色に輝きましたキラキラ同じ光が丘でも、北の方はもっと早く色づいていたような…不思議ですね。

さて、今週のアロマストレッチ。
『朔風払葉ブレンド』

 パチュリ(シソ科:ベースノート)
 ラベンダー(シソ科:ミドルノート)→
 オレンジ(ミカン科:トップノート)

七十二候は昨日「朔風払葉(さくふうはをはらう・きたかぜこのはをはらう)」に入りました。冷たい北風が木の葉を散らす頃とのこと。

昨日今日は、比較的暖かいこちら練馬でしたが、その前は急に冷え込みが激しかったですよ雪風邪やインフルエンザが流行っているようです。気をつけましょうねパー

本日のブレンドは、枯葉をイメージして、パチュリ使ってみましたよ。
これは東京都薬用植物園のパチュリ。

精油はこの葉を乾燥させて(ときに発酵させて?)から蒸留するとか。生葉は、パチュリ独特のあの香りはしませんね。胃腸が弱っているときや、浮腫みがあるとき、皮膚トラブルがあるときなんかに大活躍の精油ちゃん音譜手作りコスメに加えると、お肌がプルンと弾力を増すような…気がします(注・あくまでも当社比)チョキ

これから時期的に食べ過ぎによる体調不良を訴える方が増える季節ですけど…。まずね、食べ過ぎるってこと自体、すでに胃腸がぶっ壊れてしまっていることを知っておきましょうねえっ

健康な消化器は、必要な分が満たされれば、もう食べたくないと箸が止まります。でも、「私、胃が丈夫だから食べ過ぎちゃう」っていうのは、もうセンサーが故障中ですから(笑)…そんな時パチュリはいい仕事をしてくれますねべーっだ!

逆にもっと食べた方がいいのに食欲がない人に使うと、トリートメント中に胃がキュルキュル鳴り始める方も多数。「お腹空いてきた~ラブラブ」なんて喜ぶ例も少なくないですよべーっだ!

世の中、痩せたがる人と、太りたがる人と、両方いらっしゃいますからね。難しいですが、くれぐれも見た目重視より、健康度重視で体重管理はお願いいたしますキスマーク

ちなみにですが。

健康な消化器は、危ないものを食べたら嘔吐したり下痢をしたりするんです。だから、下痢した時に「お腹壊した」というのも実は間違え。

「いい腹してるぜグッド!」って、誉めてあげましょうね(笑)

もとい。

本日は、癖のあるパチュリなので、比較的万人受けするオレンジを多めにトップノートで。ラベンダーで繋げました。

本日の参加者の皆様には大好評でした~クラッカーめでたしめでたしニコニコ

今週より、サロンではクリスマスデコレーションをぼちぼちはじめてみました。
といっても、こんな感じでどーん!とモミ、綿花、山帰来(サンキライ)を置いているだけですけどあせる

こじんまりバージョンはトイレに。



棚にも乗せただけ~


小銭に細かい主婦ですので、今日は吉祥寺でモミだの山帰来だの値段チェックしてきましたあせるアオヤマフラワーとか、その他おされなお花屋さんは、モミが↑これよりしょぼくて(失礼汗)2~5倍の価格でした叫び

すっごい得した気分にひひ

ちょっと~…鴨井商店の大将を見習いなさいDASH!(←わかる人だけでいいんです汗

では。素敵な週末を~キスマーク

人気ブログランキングへ