今週の香り 雉始雊~土用入り | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

明日からセンター試験ですかDASH!私にはちっとも関係のない話ですが(笑)、昨日会ったAPUの仲間のうち二人は、息子さんが受験するんですよね。頑張れ~クラッカー

さて、今週のアロマストレッチ。
『雉始雊~土用入りブレンド』

 シダーウッドヴァージニアン(ヒノキ科:ベースノート)→
 ブラックスプルース(マツ科:ミドルノート)
 オレンジ(ミカン科:トップノート)

只今七十二候は「雉始雊(きじはじめてなく)」です。雄の雉(きじ)が雌を求めて鳴き始める頃だとか。区内の田舎、練馬ですが、さすがに雉の鳴き声はしないですわあせる小寒の末候で、週明けには大寒に突入します。寒さは益々厳しくなりそうですねあせる

ですが明日は土用入りします。暦の上では春に向けてカウントダウンが始まりましたよDASH!

年末年始のドタバタ緩々は終わって、仕事も学校も始まって…そろそろ娑婆の生活のリズムを取り戻しつつあるこの頃かと思いますが。意外と主婦の皆様はお疲れが溜まってますDASH!

お正月って、意外とのんびりしきれなかったりしますもんね。実は私も寝正月を決め込んだけど、どことなく飯炊きババア感は抜けきらず(笑)お孫ちゃんがいらっしゃるババちゃまは、孫が来てよし帰ってよし。ママたちは、学校や幼稚園がお休みの子供たちとワイワイして、旦那の実家疲れなんかも無きにしもあらず(当社調査結果・笑)。

ハレの日もいいけれど、ケの日の平穏も悪くないものですべーっだ!

という訳で、本日のブレンドは、いったん高ぶった気を落ち着けて、お疲れ気味の身体を労わるブレンドです。

シダーウッドでグラウディングして、ブラックスプルースで副腎の疲労を回復しちゃいましょうグッド!ブラックスプルースはコーチゾン様作用があるので、とにかく疲労があるときお勧めの香りのひとつ。そろそろスギ花粉も飛来し始める頃ですが、ブラックスプルースをはじめ針葉の香りは、抗アレルギー作用があるんですよ(効果を実感するのには個人差があります)。

私のクライアントさんは、ステロイド薬の離脱時に併用して使って、いい感触を感じる方が少なくないですわグッド!(脱ステは簡単じゃないので、ここで詳細は割愛します)

トップはオレンジで柔らかさを出して…

それでもやっぱりスッキリ系の香りですねべーっだ!当社比では、お仕事バリバリする女性が比較的好む香りの傾向です得意げ

風邪が流行っていますが、本日のブレンドは呼吸器の強壮に特にいい仕事をしてくれますねチョキ体も温まって、今日もなかなかいい感じでゆるっとできたのでしたラブラブご参加いただきました皆さま、ありがとうございましたドキドキ

今日も針葉のお世話になりましたが、我が家にあるクリスマスからお正月、室内を彩ってくれた針葉たち。
お正月の松と

クリスマスのモミがまだ青々しております。

近々鍋蒸留したいなぁ~音譜

年賀状が終わると、毎年確定申告を出すまでが、ちょっと憂鬱ガーンこの「~しなければならない」感の呪縛、超苦手DASH!

だったらとっとと片付ければいいのにね~あせる

鍋蒸留もやりたいし、手芸部もやりたいし、味噌も仕込みたいし、そろそろ石鹸も仕込みたい…

ドラマだって始まったでしょ?全力離婚相談、銭の戦争、美しい罠、ドクターズ…いつ観るんでしょう?(誰に聞いてんの?)

この、やるべきことと逃避行動の狭間で苦しむ自分を俯瞰してみるのもなかなか面白い時期ですsei

ではでは皆さま、素敵な週末を~キスマーク


人気ブログランキングへ