今週の香り 禾乃登 | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

最近朝ドラが終わった後は、あさイチを観ずに録画したドラマに切り替えるのですが(といっても20分くらい)、今朝は、トヨエツが出てきたのでそのまま観てました。朝からテンション上がる~ラブラブ

 

若い時のトヨエツ、みんなが言う程好きじゃなかったけど、最近いいですよ。大河の信長、カッコよかったしドキドキ皺がまたいい味出してるんですね。そういえば私、GWに観たテラフォーマーズ(火星の進化したゴキブリと闘う映画です・笑)で、山ピーや伊藤くんより、加藤雅也に萌え燃えしてました。これは虫に変身した雅也がカッコよかったんですね恋の矢

 

もしかしたら、コスプレした中年男が好きなだけだったりして…ガーン

 

しかし、トヨエツがバラエティってあんまり印象ないけど、今回の映画はかなり力が入っている様子。

 

先日はこちらを観てきましたけど、後妻業、絶対観たいわ~!!

で、こちらは賛否両論のようですが、私の知人でハマったという人は8回もリピートしているという話題作。時間の関係で4Dで観ました。

 

アリですねグッド!

 

私は好きですよ、この映画。どんどん変態するゴジラも可愛かったし、ちょこちょこ風刺も入っていてスカッとします。が4Dは要らないです(笑)

 

さて、戯言はこの辺で、今週のアロマストレッチ!

『禾乃登ブレンド』

 

 カタフレイ(プタエロクシラ科:ベースノート)クリック

 クラリセージ(シソ科:ミドルノート)クリック

 マンダリン(ミカン科:トップノート)

 

本日七十二候は禾乃登(こくのみすなわちみのる)に入りました。処暑の末候で穀物が実り始める頃とのこと。新米もそろそろでしょうか。

 

残暑はまだ続きそうですが、9月に入りましたし、そろそろ秋の準備をしておくのもいいかも。

 

暑さで疲れた体には滋養強壮が期待できそうなカタフレイで。ゴボウの皮のようなアーシーな香りは、気持ちも落ち着かせてくれます。

 

クラリセージは五行で土や金に対応する精油。晩夏は土、秋は金なのでまさにこの時期重宝しそうな香りです。

 

日に日に太陽が短くなってくるので、メランコリックな気分になる方もチラホラと出始める頃かも?クラリセージとマンダリンの抗鬱作用に期待しましょう。

 

実はこのブレンド、今日のトリートメントにみえた方に使ったもの。詳細は言えませんが、整形外科の領域の疼痛で夜も眠れない状況でした。トリートメント中はぐっすり眠っていらっしゃいました。ブレンドもヒットしたかもしれませんが、特にカタフレイの鎮痛、鎮静作用って、やっぱり凄いと思います。

 

整形外科的な痛みにはウインターグリーンやバーチをチョイスすることもあるようですが、サリチル酸メチル(湿布薬のあの香り成分)が99%って、私はやっぱり簡単には手を出せません。天然ものだから安全ってことはないですよね。そもそもアスピリンは柳から生まれた薬剤なわけで、サリチル酸メチルはそういった特殊な代謝経路に乗る成分なことをよ~く学習した上で使用しないといけません。消炎作用がありますが、それはかなり乱暴な言い方をすると体を冷やすという事ですし、また胃粘膜も荒らします。湿布薬を多用して胃の調子が悪いという方、少なくないですよ。

 

それを精油が安全という伝え方をしちゃうのは、危険。(←シン・ゴジラを観たことでちょっと風刺チックに・笑)

 

と横道それちゃいましたがあせる

 

疼痛緩和には、私はアロマの醍醐味、いい香り恋の矢と感じて萌えっとすることが現代医学ではできない分野のアプローチだと自信を持っています。萌えっとすることで脳内神経伝達物質のエンドルフィンが出れば、これはオピオイド受容体(麻薬の受容体)にハマるわけですから、最も安全な鎮痛作用と考えますグッド!

 

更に言ってしまうと、萌えっとご機嫌でいれば、エンドルフィンは出まくるので疼痛は緩和しますグッド!が、現実的には、今痛くて痛くて仕方がない方にはなかなか難しいですよね~DASH!これは昨年、母やクライアントさんの癌性疼痛と向き合ったときに感じたこと。機会があればシェアします。(←しない匂いしかしないけど・笑)

 

ま、そんなわけで、人類平和のためには個々のご機嫌を上げていくことが最大の課題と見ましたにひひトヨエツに逢いに行くぞー!!何なら騙されてもイイラブラブ!

 

ではでは皆さま、素敵な週末を~キスマーク