マイノリティ万歳!な2016。ありがとう! | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

今年も残すところあと数十分。大掃除、スイッチギリギリまで入りませんでしたが、いざ入ると(逃げ恥の)みくりちゃんと違い、四角いものを丸く掃くなんて絶対できない性分で汗食器棚と冷蔵庫まで動かして壁から床まで全部磨きました。逆に妥協点を見つけられなくて、多分お正月も掃除してそうガーン

 

今年はおせちはお雑煮以外作らない!!宣言したので(笑)やっとゆっくりしていますニコニコ

 

いや~、今年は実に面白い年でしたラブラブひと皮剥けましたわ。過去にご縁のあった人と面白いように繋がる繋がるの1年でした。10年以上とか20年以上とか前に、よ~く遊んでいた友人とつるみはじめたり。あるいは新しい仲間と遊んだり。なんだか、馬鹿笑いしていることしか思い出さないわにひひ

 

こんな境地に至ってしまうとますます世の中の「常識」だとか、「正しさ」なんてどうでもよくなる・・・。マイノリティ万歳っていう感じでしょうか。

 

フィットネスでもアロマの仕事でも、一時期は「正しさ」というところにこだわっていた気がしますが、これって掘り下げていくと、180度方向性が違うことも多いのも事実で。

 

今年はここに関して気持ちよく吹っ切れた年だったように思います。何を信じるって自分の経験と感覚。心地が良いとか、楽しいとか、ワクワクするとか、そういうところに向かっていけばいいんじゃないかと思った次第。

 

これは故・中村勘三郎氏が「型があるから型破り、型がなければ形無し」と仰っていた言葉に通づる感覚ですかね。決して基本の部分を蔑ろにするわけではない・・・

 

クラスでは、たぶん数年前には危険だから、と絶対に提供しなかったアサナも取り入れてみたりして。そして、「できない、と思った時点で体が硬くこわばります。囚われないで、全体を観察すると見えてくるところがありますよ~」なんてことを言ってたりしている。

 

で、こんなセリフに「すっごく腑に落ちました!」とか「わかる~!深い!!」なんて思ってもみなかったようなご感想も頂戴できたり。

 

わからない人にはわかってもらえなくて結構。という部分にも肚をくくった感満載です(笑)

 

そして、なんかオカシイドクロと思うところには加担しないこと、ですな。

 

実は今週、スマホを機種変したのですけどね。その手続きで私、切れました爆弾

 

受付で年増の男性が、光(ドコモです)に契約すると機種変分割の際の頭金5,400円が無料になるからと、契約を勧めてきました。

 

他のプロバイダに数年前に変えたばかりだし、面倒だから結構です、と再三断ったのですが、すぐに終わる簡単な手続きで、いったん契約してもすぐにキャンセルすれば大丈夫だから、と何度も勧めてくる。

 

あんまりしつこいのと、5,400円に目がくらみ(それか汗)仮契約ということで話を勧めることになったのですが…

 

この手続き、すぐになんか終わらない汗小一時間かかっても終わらない。

 

で、私、切れました爆弾(おーいオイ。

 

対応してくれた若いスタッフはとても感じがよくて頑張ってくれていたのですけどね。その最初にコンタクトをとった年増の男性は、長引く手続きの様子を陰から見ていて、「ちっとも早く終わんないじゃないかDASH!」と思いながらガンを飛ばす私と目があったら逃げました。(私怖いガーン

 

で、その対応してくれた女の子に「あなたはとてもよく対応してくれているけれど、この契約って全然すぐになんて終らないわよね。こんなことなら頭金払って早く終わりたかったわDASH!あの方に、伝え方気をつけるように言っておいて!!」とケチつけるプンプン

 

頭金まけてもらってクレーム言う私もなんだかなってのは重々わかっているんですけどね。これっておかしいよね。仮契約したら、とか。その年増の男性は点数取れるのかもしれないけれども、その他のこまごま作業をするスタッフにとっては無駄な仕事が増えるだけでなんのメリットもないわけで。

 

たぶん、こういうことに加担した自分に切れたんだと思いますえっフリーランスなんだから、こういうお金の流れって自分にも還ってくるよね~ドクロあ~、気をつけよう。

 

これ、年末休みに入ってから、年賀状も大掃除も手をつける気分にならなくて逃避した結果(笑)家にあった針葉で浸出油を仕込みました。面白かったラブラブ

 

こういうことって、やっぱりやってみないとわからないことばかりです。本とかネットに載っていないことを体感した上アウトプットしていくことは、きっとずっと続くんだろうなぁ~

 

それから…きっと来年も、目標なんて設定しません。

 

自分の感覚が赴くまま、開いた扉に飛び込んで行こうと思います音譜そこでもがいてみるのもよし。

 

なんだかまとまりつかなくなってきましたが。そんなこんなの一年なのでした。関わってくださった皆さま、本当に本当にありがとうございました~ラブラブよいお年をお迎えくださいねキラキラ