今週の香り 菊花開 | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

今週はじめ、久々に浅草へ行ってきました。

雷門改修中で、屋根の部分は足場を隠してシートが貼ってあり、その上に屋根のイラストが描いてありました。

 

引くとこんな感じ。

IMG_20171013_190742771.jpg

ちょっと微妙だけど、建設会社の心配りを感じます(笑)

 

浅草に行ったのは父の法事後の会食で。近くの稲荷町のお寺さんで27回忌でした。享年49歳。享年って数えだから、私、父の年齢を超えて生きていることになりました。当時私は社会人1年目。

 

半年近く昏睡状態で、その時に例えば延命治療って何だろうとか、命って何だろうとか思い巡らせたことが、今の私の原動力になっていることは確か。母は全く畑違いの看護という世界に父が他界してから入りました。

 

うまく表現できませんが、何だか1度生まれ変わったような感じです(笑)もうね、死ぬ気でやりたいことやっていきますよにひひ・・・という割に何の気合も感じられない昨今ですがガーン

 

さて、今週のアロマストレッチ!

『菊花開ブレンド』

 

 ゼラニウム(フウロソウ科:ミドルノート)クリック

 フェンネル(セリ科:ミドルノート)

 マンダリン(ミカン科:トップノート)

 

本日「寒露」の次候、「菊花開」に入りました。昨日の夏日から一転、冷え込んでます。雨もこの先続きそう。

 

本日のブレンドは、気温や気圧の乱高下で乱れやすい神経系のバランス調整にゼラニウムを。からだを温めるフェンネルに心を温める(?笑)マンダリンを繋ぎました。

 

毎度自画自賛ですけど・・・bellaya今日のブレンド、どの精油も前に出て主張しなくて、それでも各々がいい仕事していて、絶妙なバランスラブラブ

 

クラスでは、思った以上に体が固まっているかもね~ってな声掛けを多めに、とにかく力まないで呼吸を全身に巡らせることに注力してみました。

 

これ、体得しておくと絶対お得ですからべーっだ!ちょっとした不調が自分で何とかできること多くなってくるはずですグッド!(だからって必要な医療も拒否しないようにお願いしますね注意

 

 

明日、マンションの配水管清掃が入ります。ただでさえ分刻みな土曜日なのにあせる普段はノータッチ汚れ放題の洗濯機の裏とか下とか、何とかせねばショック!

 

いやね、以前、業者さんだってそんなに綺麗な家ばっかり掃除していないだろうし、小さなプライドは捨てて、無理して掃除しなくっても~と挑んだ配水管清掃は、知ってる人が、清掃員としてやってきました叫びよ~く知っている会員さんドクロ

 

パンツ見られるより恥ずかしいからDASH!いや、今はパンツもダメだけどクロス(今って・・・いつなら良かったのか???)

 

という訳で、本日は夜中までバタバタ掃除していそうえっ

 

あ、そうだ!警視庁いきもの係クリック観ていた方いらっしゃいます?今頃録画観はじめたら、これ、超絶私好みのバカっぽさDASH!ものがたり当初はジワジワ来る程度だったのが、只今はりねずみの回で、お腹よじれそうに一人大爆笑して観ていますだい爆笑このバカ話、誰かつきあって~(笑)

 

では。

 

皆さま素敵な週末をキスマーク