陰と陽の法則を知っていますか? | TAO心理カウンセラーの道 :心と身体の悩みを解決するために!

TAO心理カウンセラーの道 :心と身体の悩みを解決するために!

《心理カウンセラーになりたい方》
《心理カウンセリングを受けたい方》
《心理学やカウンセリングに興味のある方》
《心や体の悩みの解決をしたい方》
《人生の指標を得たい方》 

こういった方々のための情報ブログです。

陰と陽の法則を知っていますか?

陰と陽。
よく使われることですが、なかなか本質をつかんでいる人は少ないかもしれません。

陰と陽は対比されるのですが、相反するものではありません。
陰と陽はいうなれば表裏。
コインを表から見るか、裏から見るか、という違いなのです。

表を見ている時は、裏を見ることができません。
逆に、裏を見ている時は表を見ることができません。
すべてのものには、表があれば裏がある、ということなのです。

しかし、私たちは、表を見たら、表がすべてだと思いがちです。
裏の存在を忘れてしまいがちになります。
カウンセリングを行う時も、陥りやすいです。
相談者さんの話を聞いているとそのことだけにとらわれてしまうことがあります。
広い視野でものごとをとらえないと、解決しにくい問題もあるのです。
陰と陽の法則を知って、カウンセリングに生かしていきましょう。

2月14日(日)は人生心理カウンセリング講座です。
「陰と陽の考え方」について行う予定です。
13~17時、神奈川教室です。
よろしくお願い致します。

TAO心理カウンセリング学院では、人生心理カウンセリングコースの受講生の方を募集しています。
通学講座と通信講座を随時開講しています。
ご興味のある方は、下記までお問い合わせください。
お待ちしています。

http://www.tao-counseling.com/contact.html