Cebuに来て、早2週間が過ぎ、先週末に1つめの学校を卒業しました。

 

短い間でしたが、私の初めての短期留学の前半が終わりました。

 

毎朝、海から登る朝日を観るのが、楽しみでした。

たくさん同じような写真ばかり撮っていて、

メモリーカードがいっぱいになっちゃったりして。。。

ちょっとした隙間時間に、敷地内のプールに泳ぎに行ったり、プールサイドで日光浴をしたり。

ホテルのオーシャンビューのお部屋で過ごした楽園のような生活。

 

 

そんな写真ばかり上げていましたが、それだけではありませんよ~。

メインは、もちろん学園生活。

バラエティに富んだ先生方の授業は、厳しく宿題もしっかり出て、

毎日かなり忙しい日々でした。

 

(授業内容はしっかり!でもサンダルで受講できる🎶)

 

最初に英語力診断テストを受けて、

受講するクラスやマンツーマンレッスンの先生が決まるのですが、

その中でも、受講生の目的や希望に合わせて、

授業の内容をフレキシブルにアレンジしてくれました。

 

例えば、私はボキャブラリーのマンツーマンレッスンを取ったのですが、

通常の教材だけでなく、私の希望でPrefixやSuffixなどを集中して教えていただきました。

接頭語・接尾語を理解していると、未知の単語が出て来る政治や経済のニュースや新聞の記事なども、辞書を使わず読めるようになりますもんね!

 

Reading、Writing、Speaking、Listening、Hearing、Vocabulary、Pronunciationなどバラエティに富んだメニューから選べる専門クラスで得たスキルや知識は、すぐにグループ・ディスカッションの場でOUTPUTできました。1日のうちに組み込まれたレッスン・スケジュールが、バランスの良いINPUTとOUTPUTを実現してくれていたので、学んだ事がより定着しやすかったのだと感じています。

 

Genius Englishでは勉強だけなく、放課後の学生たちの交流を促すイベントもたくさん催され、英語を使っての仲間同士でのイベント構築や、スピーチのチャンスも多く、世界各国の友達との相互理解も深まりました。Culturally awareやDiversifyに関しても、実践の場で学ぶことが出来たのは幸運でした。

 

そんなこんなで、テレビがなかったことも忘れ、SNSに投稿している時間もないほど、充実した毎日でした。

 

そしてそして、今回、フリーランサーの私は仕事も抱えたままやって来てしまったので、どうなることやらと心配していたのですが、放課後の時間を仕事時間に当てることで、しっかり学業と仕事を両立することもできました。バッチメイトには、同じくフリーランサーのデザイナーさんもいらっしゃいましたが、彼女も仕事をしながら世界を回られていて、私も彼女のように自由に世界を飛び回りながら仕事がしたいなぁ~なんて、夢も広がりました。彼女とのお別れの挨拶は、「一緒に仕事をしようね!」という言葉でした。幸せ~。

 

 

 

Cebu留学第一期Genius English @ラプラプ市 では、一番の目的であった、「世界中に友達を作るぞ!」という目標を叶えることができました。先生方とも学友とも、長いおつきあいができそうな繋がりが得られました。アメリカ、オーストラリア、ベトナム、ブラジル、モンゴル、ロシア、フランス、フィリピン、日本、世界各国に連絡を取り合える友達が出来ました。共に時間を共有した掛け替えのない大切な人たちです。やはり同じ教室でコミュニケーションを取り、同じ釜の飯を食い、同じ宿で眠ることは、人間として共感を得て仲間となるには、とても大切なことですね。時には、部屋で遅くまで語り合ったりしたこともありました。

 

大人になってから出来る学生生活。人生の後半に入った私には、一瞬一瞬が本当に貴重な宝物となりました。いま、人生が変わる気がしています。

 

実際、今回出会った多くの学友が、単に英語を修得するためではなく、それぞれの人生を変えるキッカケを作りに来ていました。

 

学校のレベル構成は、ビジネス仕様からほとんどしゃべれないビギナーまで、すべてに対応しています。年老いてからの豪華客船での旅行も良いですが、「晩年にこそ勇気を出して、自分へのご褒美として海外留学を」というのも、これからの選択肢の1つになるのではないかと感じています。ご夫婦やカップルでいらしている方もいらっしゃいましたよ。

 

週末にはアイランド・ホッピングをしながら、ゆっくり語学を学び、自分を見つめ直す。

強くオススメします。

 

最後に、Genius Englishの先生方、スタッフのみなさま、そして共に学んだみなさま、本当にありがとうございました!私の人生の中の大きな大きな2週間になりました。

 

 

さてさて!私のCebu留学第二期、すでに今日から始まっています。

リゾート地であるマクタン島ラプラプ市を離れて、次の舞台は、セブシティです。

都会のど真ん中で、既に、全く違う体験が始まっています。

「世界に一歩踏み出した」そんな実感も抱ける旅になりました。

次の3週間もボチボチ、アップしていきます。おつきあい頂けましたら幸いです。

 

#SparkDojo www.sparkdojo.jp 

#DMM留学 https://ryugaku.dmm.com

 

 

10/15(日)、DMM留学さんが主催するイベント

「留学フェア」がDMM.comさんのオフィスで開催されます!

六本木一丁目駅から直結です。
https://ryugaku.dmm.com/blog/2490/
ーーーーーーーーーーーーーーー
フェア詳細
■日時:10月15日(日)
■時間:10:00〜17:00 (10:00 開場)
■場所:
  〒106-6224 東京都港区六本木3−2-1 
  住友不動産六本木グランドタワー24F
  DMM.com 六本木オフィス
■アクセス:六本木一丁目駅直結(徒歩3分)
■参加お申込み
 URL内の参加申し込みボタンより