この前塩鮭とたらこの和風クリームスパゲッティ をご紹介しましたでしょう。あのパスタソースのヒントを得たカフェのランチで、旦那が食べたシーフードリゾットも、私に新しい料理のアイデアを与えてくれました。ひらめき電球


一昨日は母が急に入院することになり、晩御飯を作りそびれましたが、昨日の夕方はすこし時間にも余裕があったので、その新作のお料理を作ってみることにしました。


毎回お料理を紹介する際、“ほんま美味しいです!”と言うのが私の口癖。でも、嘘やないんです!ほんま美味しいんです。ほんだから今日も言いますね。ほんま美味しいです!(爆)


シーフード明太クリームドリア


名前から、大体どんな料理なのか、もうお察しでしょうが、シーフードドリアのホワイトソースを、明太子入りのソースにしたものなのです!


2、3日前スーパーに行くと、在庫がある限りと言う条件で、300gくらい入った明太子&たらこのパックが、各、598円でした!叫び


嬉しかったワン!音譜雨ではこんな値段では絶対に手に入らない上に、売っているのは冷凍ものばかり。それが生の明太子&たらこでこの値段でしょう。当然、買いです!チョキ


そのまま食べるだけじゃなく、料理に使うアイデアもちゃんとありました。そのアイデアって言うのは、この前ビジネスのリサーチを兼ねて入ったカフェのランチで食べた、シーフードドリアが与えてくれました。ひらめき電球


旦那が選んだそのドリア、味見してみるとたらこの味がするの。ホワイトソースにたらこを混ぜ込んでご飯にかけてるんですよね。みんなの大好きな明太子&たらこ。ドキドキ不味いわけが、あいませんやん!(爆)


スーパーで売っているシーフードミックスって、大概、中国産の魚介類でしょう。なもんで、エビやイカを別途買って作るかどうか迷ったのですが、面倒だし高くつくので、原産国は見なかったことにして、冷凍シーフードパックを買って使いました。(笑)


パスタソースにする方が旨いか、ドリアのソースにした方が旨いか?う~~ん、かなり難しい選択!正直、どっちも食べたい!叫び


簡単に作れるのに兎に角美味しい!旦那さんや彼氏うけ、お子さまうけ間違いなしのドリアです。是非是非お試しくださいませ。


<材料 3人分>

バターまたはマーガリン...15~20g+皿に塗る分
ご飯、冷たいものはチンして温める...1合程度
シーフードミックス、解凍しイカの大きな塊は適当な大きさに切る...160g
たまねぎ、みじん切り...1/2個
小麦粉...大さじ1.5
動物性の生クリーム...200ml
牛乳...100ml
塩ブラックペッパー、明太子の塩分を考慮し塩の入れすぎには注意...適宜
顆粒昆布だし...小さじ1
生パルメザンチーズ...大さじ1+ドリアのトッピング用大さじ2~3程度
明太子、皮が付いたまま5mm程度の幅で切る...2腹(約60g)
パセリのみじん切り...盛り付け用


<作り方>

1.バターもしくはマーガリンをグラタン皿の内側全体に薄く塗る。ご飯を3等分し、グラタン皿の底に広げる。

2.フライパンにバターもしくはマーガリン10~15gを熱し、解凍して水分をギュッと絞ったシーフードミックスを炒める。全体に火が通ったら一旦皿(グラタン皿とはちゃいますよ!)に取り出す。


3.バターもしくはマーガリン5g程度をフライパンに追加して熱す。たまねぎを焦がさないようにしんなりするまで5~6分弱火でじっくり炒める。(たまねぎの辛味を炒めて取り除くのが美味しく作るコツ!)

4.小麦粉を加え、粉のだまが出来ないように注意し、よく混ぜながら1分強炒める。

5.生クリームと牛乳を合わせたものを一気に4に加える。常時かき混ぜながら煮立てとろみをつける。(ホワイトソースが固すぎる場合は牛乳を追加して薄め、揺る過ぎる場合は少量の小麦粉を大さじ2程度の牛乳に溶かして加えると良いです。)

6.5に塩、ブラックペッパー、顆粒昆布だし、パルメザンチーズ(大さじ1)を加えて味を調えたら、シーフードミックスを戻し明太子を加えて混ぜ合わせ、ソースがピンク色に変色するまで、明太子を全体に万遍なく混ぜ合わせる。(ほんの数十秒!)


7.6を火から下して3等分しご飯にかけ、残りのパルメザンチーズを表面全体に散らし、230度で予熱を済ませたオーブンで15~20分、表面にこんがりと焼き目が付くまで焼く。


ちなみに私はグラタン皿3枚にソースを分けたのですが、ちょっとドライな仕上がりになってしまったので、ご飯の量を少し減らし、皿2枚で作った方が、もっとソースの多い美味しいドリアに仕上がると思います。


または生クリーム200mlに、牛乳を同量の200ml加え、ソースの量を増やして3つ作っても良いですよね。但しその場合は、小麦粉の量を少し増やして下さいませ。大さじ2とか...


スーパーの閉店間際に駆け込むと、いつも割引になっている大根サラダ。それを見かける度買ってたらさぁ、冷蔵庫の野菜室に2つも3つも大根サラダの袋があって、食べきるの苦労しとります。(滝汗)しばらく買いましぇん!ドクロ


昭和一桁生まれの洋食なんか全然しらない母が、年を取ってから私を産んだもんで(35の時)、あれを作って欲しい、これを作って欲しいと洋食をリクエストされては、苦労して作っていたみたいです。あせる


その母が作れる洋食の1つがグラタン。このグラタン皿は40年以上の年季の入ったもの。ダイエーかニチイで見かけて買い、娘の為に洋食作りに励んだ母。


昨日その思い出の皿でドリアを作り、改めて、母ちゃん、ありがとうなっ!って感謝しました。汗


ちょっとドライとは言うものの、ドリアの味はすんげぇ~~美味しかった!合格


カフェで食べたのはたらこで、殻ごと貝が数個載っかった豪華なものだったけれど、たらこの量をケチっているのと、皮を剥いて加えているのが失敗だと思いました。


そんなもったいないことしなくても、たらこや明太子は、パスタソースでもホワイトソースでも、そのまま皮ごと切って入れちゃったらオーケーです!


明太ちゃんの色が白いホワイトソースと混ざると、女の子な色のピンクソースになります。


これね、最高に美味しい!シーフードミックスなんてどこの家庭でも常備しているでしょうから、次回スーパーで明太子のセールに出くわしたら、是非是非買って作ってみてくださいませ。


但し、明太子にはブドウ糖が入ったものがあります!ドクロなので、必ず表示を確認し、ブドウ糖の表示があったら、たらこを買って同様に作ってみてくださいませ。


大切な旦那様や可愛いお子さんに、ブドウ糖を与えるのは出来るだけ控えませう!パンチ!

今日も読んでいただいて有難うございました。
今日も暑い中、父と母に面会して来ました。
父は相変わらず肉の話、母はわけの分からんことばっか連発。
この二人の為に、出来る限りのことをしてやらなあかんと、
今日もまた改めて思いました!
本日も応援してくださいませ!感謝。