4年ぶりの日本。7年ぶりの大阪。暑すぎます!メラメラ


帰国してからも食べて飲んでには全く変わりありませんが(苦笑)、この暑さで2キロ体重が落ちました。それは嬉しいんだけれど...(爆)


このクソ暑い時に、昨日の我家はイワタニさんを食卓に置き、こげな殺人的晩御飯を食ったんすよぉ!(滝汗)


すき焼き


この前父を外出させ、自宅で数時間食事やトイレの手伝いをして上げてから、もう少し体を動かすチャンスを与え、せめてこれ以上急激に老化させないようにしてやりたいと、真剣に考えるようになりました。


特養に居たのでは、そう言うチャンスにはあまり恵まれないようです。朝起きたら夜寝るまで、車椅子に座ったままの生活をしています。


私のお友達に介護の勉強をした人がいる。そのお友達に相談すると、親身になって父と私のことを考え、色々アドバイスしてくれました。


昨日は暑い中、お友達に教えてもらったことを片っ端からやってみました。結果、父を老健に移すそうかと、今考えをまとめ始めています。


短期間に施設を転々としないといけないみたいですが、老健の方が父にとっては、心身ともに良い効果をもたらすのではないかと考える様になりました。


現在父は特養でショートステイをリピートし、入居の順番を待っています。早3ヶ月以上になります。


自宅で数年順番待ちをしている老人が大勢居るっていうのに、それを放棄し、父を老健に移そうと考える私は、世間からは無謀すぎると非難されるかもしれません。


でも、去年の11月に会った時には、老人用カートや杖を使いながらも、一人でバスに乗って外出さえしていた父が、たった8ヶ月の間に車椅子生活。嚥下は急激に低下。口数も減りました。何よりも笑顔が完全に消えてしまった!汗


この姿を見ていたら、このまま特養でじっと座って、お迎えが来るのを待たせていることが、私には辛すぎて出来んのです!


92歳だからね...老健に移ってリハビリの機会が増えても、去年の11月の姿に戻ることは無理でしょう。でも、これ以上の急激な老化は避けられるような気はする。


そのかすかなチャンスに期待し、老健に移そうかと考えているのです。3ヵ月後、半年後、特養を連れ出したことを後悔するかも知れない。その時は自分の責任で、父の面倒を見てあげるしかないと覚悟の上での計画なのです。


暑い中、昨日は何本も電話をかけたし、実際に施設にも赴き、資料をもらってきたりもしました。午後にはホームで父と30分位面会し冷たいものを食べさせてやり、その後病院で母とも面会しました。


夕方家に帰ってきたらクタクタ。料理する気なんか全くなし!むかっむかっむかっ


数日前兄がくれた牛肉と野菜を鍋にぶちこみ、このクソ暑い時季にイワタニさんを食卓に置き、すき焼きを作って食べたのです。叫び叫び叫び


エアコンの温度を22度くらいに設定し、強風でブンブン回しながら食べましたが、冬に食べるのと違い、せっかくの肉も、ありがたさに欠ける!牛丼か肉じゃがにしたらよかったと思った。あせる


卵はヨード卵光。日本の卵は生でも、全く不安を感じることがありません。雨では生で食べる時はサルモネラ覚悟。まるでロシアンルーレット食い!叫び


値段を見たら結構高価な肉だったけれど、くれた兄には申し訳ないが、あんまり柔らかくなかった。父にも同じ肉ですき焼きを作ってあげたのですが、やっぱすき焼きはもも肉ではなく、次回はロースで作ってあげようと思いました。


さて今日も暑くなりそうですが、皆様がんばりませう!晴れ

今日も読んでいただいて有難うございました。
いやぁ~本当暑くて参っています!
この点だけはシアトルが恋しくなります。
来年の夏、シーちゃんとベイ坊大丈夫かな...
今日もお帰り前には是非是非応援してくださいませ。
いつも本当に有難うございます。