ここ2ヶ月ほど私がずっと食べたかったのが、餃子!旦那に、作っても良い?って聞くと、めさ返事が重かった。作ったら食べないことはないけれど、あまり興味ないって。ガーン


旦那が大好きな餃子に対し即興味を示さなかったのは、多分私のことを思ってでしょう。旦那の目には餃子作りは時間と手間がかかる料理に映るみたい。猛暑だった大阪。ただでもすること一杯で疲れている私に、手間なものを作らせるのは可哀想と思ったのでしょう。ラブラブ


でも、良い方に解釈して作って、興味ないって言ったやろう...とか言われた困るので、作らず仕舞いだったのです。それを留守中に、金曜日の夜作って食べましたワン。昨日のお弁当のおかずにも加えていた、こちらの餃子を!


羽根つきパクチ餃子



この前も書きましたが、私は日本での家の売買についてはよぉわかりません。経験がないから。ガーン


でも、アメリカでは、家は買う時より、売る時の方が絶対にストレスたまりますね!ドクロ


旦那もカリカリしている。なもんで電話で話しても、ものの2、3分で会話終了。それ以上続けていたら、間違いなく喧嘩になりそうやから。(汗)


うちがマーケットに出した価格より、日本円にしたら200万くらい値切って買いはるんですよ。その上、キティーGuyの大暴れで、もう退去した家の裏に垣根まで設けることが条件付けられているんです。


それなのに、ガレージのドアを直せってリクエストしてきてる!


不動産屋(のクソ婆も!)も早く売ってコミッションを得たいし、旦那も四の五の言わせず即決したいので、どうやら見積もりを取り、新しくするか、それ相当の額を双方が同意した金額から差し引くみたい。


私は納得いかないわぁ!パンチ!子供やあるまいし、家を買うてから自分で業者探し、値切った金で直せや!って、今日は朝からこの買い手に対しムカムカしています。メラメラ


しかし、3年前うちが買い手だった時も、屋根瓦の張替え、家の横手の壁修理と、前のオーナーに退去する家に対し4万ポンド近く払わせたのだから、英語の諺・What goes around comes around 通り、巡り巡って自分らのところに戻って来たのかと、諦めもしています。ドクロ


ところで、話は餃子に戻しますが、今回、日本で初めてパクチ餃子を作ってみてわかったのですが、アメリカでシラントロの名で買うパクチと、日本で香菜の名で袋に入って売っている根付きのパクチでは、香にかなりの差があります!日本のものの方がずっと強い!


私みたいにコリアンダーの香が大好きなもんには、日本で買うパクチで作った餃子の方が、香りにパンチがあって嬉しいですが、パクチの香りが強すぎるとちょっと...って方は、私のレシピで作られたら、ちとびっくりされるかも知れません。叫び


私のレシピのパクチ餃子 を日本で作られるのであれば、パクチの量は半分くらいにし、足りない分をキャベツやネギで補って下さいませ。また、既に試され、強い香りにビックリされた方がいらっしゃったら、改めてお詫び申し上げます。(侘)


日本に帰ってきてから、この手のことで反省することが多い。やっぱ自分の舌で試してみなければ、同じ食材とはいえ、気候や栽培の仕方、製造の仕方が多少でも違うと、全然風味や味が違うってのを今回またしっかり勉強させてもらいました。ガーン


餃子は全部で29個作れました。大判の皮でたっぷり具を詰めたので、数はいつもよりちょい少な目。


当分餃子は見とうないわい!ってところまでしっかり食べたかったので(爆)、その晩は13個、翌日のお弁当に2個残し、14個を冷凍保存しました。冷凍もんは旦那が帰ってきたら、餃子&ラーメンな食卓を準備したいなと思っています。チョキ


熱したフライパンの上に円形に並べて水溶き小麦粉を注ぎ入れ、蓋をし、水分が完全になくなりクリスピーになるまでしっかり焼きますよん。


ところで今回この羽根餃子を、綺麗に焼く方法を発見しました!ひらめき電球


コンロって1mmの狂いもなく水平ってお宅、あまりないじゃないですか。どうしても一箇所に傾いているの実情。


なので、焼きながら傾いている箇所にたまっている水分を2、3回、その反対側にフライパンを傾け、水分を流すようにしてやると、満遍なく綺麗な羽根付き餃子が焼けます。


その為にはグラスの蓋を使わないといけません。もしなければ、ニトリに行くとかなりお手ごろな価格でグラスの蓋が買えます。ちなみに私はこの20cmのフライパンをニトリで1400円くらいで買い、300円位のグラス蓋も同時に買いました。チョキ


水分がなくなったら香りつけのごま油を、羽根の下に少量注します。


お皿をフライパンに被せ、よいしょっと一気に上下返すと、羽根つきパクチ餃子の出来上がり!旭ポンズで食べるのが私は一番美味しいと思いますが、もち、醤油+酢+ラー油で食べてもオーケーですよん。音譜


いつもアサヒなのにキリンな夜。キリンさんが居なくて寂しいからキリンを選んだのではありません。(笑)6缶1000円と、アサヒより少し安かったので、久々にバーゲンのキリンたんを買いました。(笑)


餃子にノンオイルドレッシングかけた大根サラダ、それにビール。めっさ美味しい大満足な晩御飯でしたワン!ラブラブ

今日も読んでいただいて有難うございました。
旦那がいなかったら樂できる...とか思っていたけれど、
いる時同様、毎日忙しく時間との戦い!(汗)
ビジネスが軌道に乗るまで、この調子で頑張りますよん。
そんな私がつぶれないよう、今日もお手数ですが、
どうか応援してくださいませ!
ありがとうございます!