夕べはサラダでした!と言っても、私の作るサラダだから、カロリーは優に1000越えの、恐ろしいサラダです!叫び


作ったサラダはレイヤードサラダ。私が初めてこのレイヤードサラダを見たのは、某英スーパーの惣菜コーナー。まず最初に登場したのがツナバージョン。その後、エビやゆで卵と種類も増え、他所のスーパーでも見かけるようになりました。


けど、私がいっちゃん好きだったのは、やっぱ一番最初に食べた某英スーパーのツナバージョン。エゲレスに住んでいる方、または住んでいた方が見ると、あっ、TESCOのやっ!って興奮すること間違いなしの、私の大好きなサラダ自宅再現です!チョキ


テスコ風ツナレイヤードサラダ


某英スーパーとは、世界3大スーパーの1つでもある、エゲレスが誇るTESCO(テスコ)です。(笑)日本でいうならイーオンのようなスーパー。


このテスコ、つい数年前までは日本にも進出していました。つるかめと言うスーパーがその提携先スーパーでした。鶴亀


東京・大久保のつるかめに何度か行ったことがあるけれど、エゲレスの店と同様の店構えで、確かビニール袋も同じだったと記憶。テスコ商品が店内にたくさんあり、テスコブランドのベイクトビーンズや紅茶なども買えました。合格


エゲレスに住んでいる頃は、スーパーブランドと馬鹿にして絶対に買わなかったそれらの食品も、好きなブランドのが簡単に手に入らない日本ではありがたい本国商品で、行く度に幾つかまとめ買いしていました。


でも、営業不振だったようで撤退!汗そう言えば、エゲレスのファーマシー(ドラッグストア)Boots(ブーツ)も、昔日本にちらっと進出してきたけれど、やっぱ撤退したわねん。日本人にはやっぱ雨もんの方が、エゲレスもんより受けるのか知らん...?


そのテスコが、私がロンドン時代お勤めしていた付近にもありました。お昼ごろ行くと、ランチを買いにやって来た付近のビジネスマンやOLでいつも満員御礼!私もほぼ毎日、お昼休みになるとテスコにお買い物に行ってたなぁ。走る人


エゲレスのランチと言うと、主流はサンドイッチ。ところが、フライドポテトやポテトチップスをパクパク食うくせに、炭水化物を摂ると太るから嫌とエゲレス女達が言い出し、サンドイッチを敬遠しだしたので、各スーパーではサラダランチをたくさん売るようになりました。


その走りの頃、登場したサラダの1つが、今日ご紹介のこのツナバージョンレイヤードサラダだったのです。


私はこれを食べてはまってしまい、しばらくは毎日食べていました。時には昼と晩、1日に2回食べることさえあった!叫び


その内、マークス&スペンサーと言う、日本で言うなら成城石井、クイーンズ伊勢丹、イカリスーパーのような、普通のスーパーよりちょい値の張る、テスコより1ランク上のスーパーでも、同様にレイヤードサラダを見かけるようになりました。


いや、もしかしたらマークスの方が先で、テスコが真似たのかもだけれど、私の記憶では、絶対にテスコがレイヤードサラダを最初に売り出したスーパーのはずなのだ!?ニコニコ


マークスのは値段も高い代わり質も良い。特にエビやゆで卵などの生ものバージョンのは、断然テスコのより味が良い。なもんで、マークスで買う時は、エビや卵バージョンを買うよう心がけていたの。


ある日、そのマークスのゆで卵バージョンレイヤードサラダを買ったら、半分くらい食べた時点で、なんと!


髪の毛が入っていたの!ドクロ


以降、私はテスコのもマークスのも、市販のレイヤードサラダは一切食べれなくなってしまいました。。見ると、あの時の髪の毛を思いだし、ゲロゲロ気分になっちゃうもんで...ガーン


なら、家で作るしかないよね。(笑)以前にはエビバージョン 、そしてこの前はチキンバージョン をご紹介しましたが、今回はコストコでまとめ買いしたツナ缶を開け、ツナバージョンを作ってみましたよん。


そのツナバージョンのサラダにかけたドレッシングは、ハインツ風サラダクリーム。野菜とツナの間にたっぷりとかけています。


前回チキンバージョンを作った時、同じサラダクリームを作り、そのレシピをフェイスブックのページに投稿しました。


今回はそのレシピをリアルマヨネーズではなく、QPマヨネーズに代えて作ってみました。タラコ。またマスタードもチューブ入りの和からしをつかいましたよん。したら...


QPで作る方が、断然まろやかで美味しい!キスマーク絶対にこっちの方がオススメ!なので、QPバージョンのレシピをこちらに載せておきます。


<材料 1.5カップ程度>

固ゆでのゆで卵...1個
森永のグリークヨーグルト...1個(110ml入)
QPマヨネーズ...110ml
ホワイトワインビネガー...大さじ1
レモン汁...小1/2個分
チューブ入り和からし...小さじ1
三温糖...小さじ1~2(少量ずつ加え味見しながら、酸味が強ければ足してくださいませ)
塩、白こしょう...適宜


<作り方>

全ての材料をフードプロセッサー、もしくはハンドブレンダーに入れ、滑らかなクリーム状になるまで良く混ぜ合わせるのみ。



確かテスコのはシンプルにマヨネーズがかけてあっただけだったと思う。でも、この卵を加えたサラダクリームで食べると、もう、最高!ラブラブ


たっぷり作ったけれど、ペロッと全部食べちゃいました。お腹一杯大満足!それに...


髪の毛も入ってまへ~~ん!チョキ


今日はこの残りのサラダクリームで、朝のうちに別のサラダを作りました。すごく上手に出来て、こりゃ、もしかしたら革命!クラッカーって思ったけれど、数時間後、やっぱり今回も革命は起こせなかったことに気づき、ショックを受けたのでした。汗


またそれは後日、ブログでご紹介いたします。


ちなみに、私は雨に帰らなくても済みました!ニコニコ旦那も予定通り、日曜日の夜に帰ってきます。


日本の公証人が認証し、その後、アポスティーユという、駐日米大使の代わりに日本の公証人さんがつけてくれる付箋でオーケーになったのです!むかっ


シーちゃんとベイ坊に会えなかったのは凄く残念だけれど、でも、今はどうしても12時間以上の飛行機の旅をする余裕が心身+金銭的にないので、まずは良かった!良かった!グッド!

今日も読んでいただいて有難うございました。
さぁ、今晩は頑張ってプレゼンテーションを完成させねば。
明日は私ら夫婦のビジネスプランを、
他の受講者の皆さんに聞いていただきます。
私のプレゼが上手く行くように、
願いをこめて、本日も応援のほど、
宜しくお願いいたします。