うちの犬、チキンの胸肉を2kgくらい買って来て調理しても、1週間もたないんだわ!ペロッと食ってしまう!(驚)なもんだから、10円でも安いところをと、どこのスーパーに行っても、必ず鶏肉売り場で値段調べする私。


その中でダントツ安いが、業務スーパーの広告品っつう胸肉!100g28円なの!叫び毎回あるわけじゃないけれど、目にしたら、3枚入った胸肉のパックを、5、6パックまとめ買いして来ます。


一昨日も安い胸肉を求めて行きましたが、生憎100g78円だった。で、仕方なく、ブラジル産の冷凍もも肉100g40円弱を買ったのだけど、ついでに、人間様のお肉も買ってしまって、夕べは肉、肉、肉の晩御飯でした。メラメラ


業務スーパーの肉で焼肉


昨日ミートローフを題材にして、公式ライターとしての第一号記事をスポットライトに投稿したじゃない。実はあのミートローフ、ある方に食べてもらって、率直な感想を聞かせてもらいたくて作ったものだったのです。


ちょうどええ機会やし、ハンバーグ味のしない本格的ミートローフのレシピを第一号記事にしようと、こちらの方は便乗したようなわけです。


私のミートローフを試食してくださったのは、大阪に戻ってから新しくお友達になった、英語教室とカフェを営んでおられる女性。ご自身もカナダや雨に数年暮らし、あちらの学校を卒業されているので、英語はペラペラ、雨食文化もよくご承知。チョキ


そんな方だからこそ、私の作るアメリカンな料理が、旨いか不味いか、正直にコメントしてもらいたかったのです。今日、その感想をブログの記事にしてくれました。その記事へはこちら から...


もちろん、社交辞令が含まれているにしても、こんな風に言ってもらえて、本当嬉しかった!汗


和食には“旨味”と言う独特の味があるじゃない。なのに最近では雨ナイズされすぎて、雨の不味いもんがどんどん巷に蔓延り、いつしかそれを忘れてしまっているのが残念。舌も完全麻痺しちゃっているみたい。


それを私ら夫婦のカフェで、また思い出させてあげたいと思っています。ニコニコ


だから、カフェを開く前に、一人でもたくさんの人に料理を食べてもらって、これならいける!と言う自信をつけさせてもらいたいのです。


ところで、そのカフェに関してですが、今日、最高に嬉しいことがありました!音譜


去年の暮れ、旦那は数字、私は文字担当で事業計画書を作成し、市の産業課に提出しました。


私らの住む大阪府高槻市では、飲食店と小売店を対象に、開業改装費の一部を支援してくれるスキームがあります。それに応募したのです。その結果が、今朝連絡ありました。そしてなんと...


私ら夫婦の事業計画が通過し、
50万円の返済不要なお金が
いただけることになったのです!クラッカー



お金も嬉しい!でも、それ以上に、自分達の事業計画が市から認められたという事実が、私は涙が出るほど嬉しい!朝から舞い踊りっぱなしだよん。(爆)


あとは改装工事の見積もり、厨房機器の費用が、自分達の予算内に納まりさえすれば、店舗の契約を済ませ、即、改装工事、出来ればイースターには、ソフトオープンでも店を開きたいなと思っています。チョキ


どうなるか、また随時ブログを通じご報告させていただきます。


さて、ここからは昨日の焼肉のお話です。メラメラ


私、業務スーパーの肉って嫌いなんですよ!


理由は、業務スーパーって店を全く知らなかった頃、安いからって大量に合挽きミンチを買って、ミートソースを作ろうと肉を炒めだしたら、半端やない脂に肉がどっぷり浸かったからなのです。ドクロ


これは牛も豚も脂肪だらけの安いところを挽肉にしているから、こんなに安くで売れるんだって思ったから、もう二度と業務スーパーでは肉は買うまいと、それっきり寄りつかなくなりました。


でも、シーちゃんとベイ坊用の胸肉が時たま100g28円になるのは、非常に有難い!なので、自分達用の肉は買わなくても、前を通る度、安い胸肉を求めて必ず立ち寄ります。(笑)


一昨日もその前を通りかかり、調理済みのチキンが底をつきかけていることを思い出し、期待して立ち寄って見ましたワン。でも、100g78円もしてた!私らでも59円くらいの食べてるのに、これはちと高すぎ!ガーン


で、うろうろ物色してたら、冷凍のブラジル産もも肉2kg入りが、800円以下で売ってたのね。これでもいつもの広告品胸肉よりはちと高いけれど、せっかく来たもんやし...で試しに買ってみた。


犬用はまずフライパンで30分近く蒸し焼きし、脂をださせるだけ出させて処分。その後ぐつぐつ1時間近く煮て、出来る限り余分な脂を取り除く処理をしました。


ところが犬用肉を準備している時旦那が、1切れ食ってみよやぁ...って言うもんで、昨日、焼肉の時に、軽く塩こしょうして焼いて見た。なかなか食べれたよん。挽肉で完全に落とした業務スーパーの品質信頼度、ちと取り戻したかなぁ...(爆)


豚も、実は同じ日に業務スーパーで買ったもの。ミンチと違ってどんな肉か目で確かめられるから買ってみた。したら、これも柔らかくて、臭みもないし美味しかった。またまた少し信頼度アップ!(笑)


そして最後は、冒頭の牛肉。これも業務スーパーで買った肉。100g980円の鉄板焼き用が半額になっていた。980円は掛値やと思うけれど、これもかなり柔らかくて、これならまた業務スーパーで買ってもいいかなと、ここで信頼度完全取り戻し!(爆)


いずれにせよ、夫婦で700g以上あった肉を、最後、牛4枚、チキン2切れ残るところまで、肉、肉、肉に肉を食ったわん。キスマーク


で、その残った肉をシーちゃんとベイ坊にやったら、食べた後の2匹、“とうちゃん、かあちゃん、ワシらには100g28円で、おめぇ~ら、こんな柔い肉食ってんかい!”な驚いた顔して、5、6分微動だにせず、じっと恨めしそうに私らを見つめていた。わんわんわんわん

今日も読んでいただいてありがとうございます。
今日はこれから父の転院先病院に兄と行きます。
毎日顔見る度、美味しいものが食べたいと言われ心が傷む!(涙)
でも、カテーテルも鼻の管もミトンも全部取れました。
父を少しでも快適にしてあげたくて選択した胃ろう。
つらいですが、ある意味これでよかったと思います。
泣き言言ってられんので、今日も頑張ります。
そんな私を今日も応援して下さいませ。