現在、レシピブログさんではオムライスコンテストってのを開催されています。新しいアイデアのオムライスのコンテストよん。


オムライスと言えば、子供の頃から食べている大好きな洋食の1つ。アイデア練れそう...な気はしたんだけど、忙しくて料理どころじゃないし、応募しても入賞したためしがないから、興味はあったもののそのままになっていました。


この週末、ちょっと落ち込んじゃってねぇ...じっとしてたら余計気分は下降線を辿る一方なので、新しい料理でも考えて気晴らしすることにしました。そこで、この前から気になっていたこのオムライスコンテストに応募する料理を創作してみただわさぁ。(笑)


カネロニ風ベイクトオムライス


父が亡くなって、通夜に葬儀、お骨上げをしたら、今度は父が残した書類の残務処理。そうこうしていたら母が転院。改装工事の設計案は大詰めを迎えるし、融資をお願いしに銀行にも行かにゃならんかった!(汗)


忙しくて、悲しみに浸る時間もなかったよぉ!


それらが全てがほぼ完了し一段落ついた今、心にぽっかりと大きな穴が出来ちゃっていることに、やっと気づきました。


父はもうこの世に居ない!今度会えるのは私があの世に行った時...


この週末、ことある毎にそれを実感し、悲しくて泣いてばかりいました。


昨日も整形外科で、足元のおぼつかない老人の男性が、娘さんらしき女性に腕を抱えてもらって診察室に入る姿を目にし、ついこの前まで、私もこうして父の手助けをしていたと思うと、周りに患者さんがたくさん居るのに、涙が出てきて困ったよぉ。(涙)


なもんだから、じっとして何もせずくよくよばっかしてたら、何ぼでも涙が出て脱水症状起こしちゃいそうだったから、新しい料理を考えてみることにしたの。(笑)


オムライスって、私、大好きなんだけれど、自宅で作ると1つ不満があるのよねぇ。


その不満とは、家族分を作っていたら、最初に作ったのからどんどん冷めちゃうという問題。


私は温かい料理は出来たて熱々を食べてこそ美味しいと思う人だから、当然、私の作ったものを食べてくれる人にも、最高の状態で食べてもらいたいので熱々をサーブしたい。


ところが、フライパン2枚で同時に調理できないドンクサイ私は、オムライスは1つずつ作るでしょう。旦那に出来たての熱々をt食べさせて上げたいから、必然的に自分は、最初に作った既に冷めかけているのを食べることになる。(苦笑)


だから私はオムライスはなるべく洋食屋で食べ、自宅ではあんまり作りたくないのですよねぇ。


そこで、その問題を一気に解決するオムライスを創作してみました!


出来上がったのが、今日ご紹介のカネロニ風ベイクトオムライスです。オムライスを作ると、卵をすぐに破いてしまう...って方にも、これなら同じ薄焼き卵でも、比較的失敗なく焼けると言う利点もあります。


カネロニとは“巨大マカロニ”なパスタ、またはそのパスタの空洞に、野菜やリコッタチーズを詰め、トマトソースの上に並べ、上からホワイトソースやモルネーソース(チーズ入りホワイトソース)をかけ、オーブンで焼いた料理のことです。


カネロニってどこの店でも売っているパスタじゃないし、リコッタは大して美味しくもないのに高級チーズ!


でもそれをオムライスで作ったら、パスタの代わりに薄焼き卵を代用できるし、トマトソースを作らなくてもご飯は既にトマト味、チーズもスーパーで売っているピザ用細切りチーズで手軽に作れます!


なんと言っても、家族全員が熱々を食べれるのが嬉しい!


本日はコンテスト応募用レシピなので、久々にレシピを詳細に記します。皆様も是非、冷ご飯が冷蔵庫に残っていたら、カネロニ風ベイクトオムライスを作って、いつもと違うオムライスを楽しんでくださいませ。


<材料 2~3人分>

(薄焼き卵)
全卵...4個
塩...小さじ1/2
サラダ油...適宜

(ケチャップライス)
バター...20g(ケチらないことと、マーガリンを使わないのが美味しく作るコツ)
たまねぎ、みじん切り...1/4個
にんにく、みじん切り...大1かけ
鶏肉、ももでも胸でも細かく刻んだもの...100g弱
ご飯、温かいもの...1合(冷ご飯は先にレンジでチン!)
顆粒コンソメ...小さじ1
冷凍グリーンピース...大さじ4(解凍不要)
ケチャップ...大さじ3~4
リー&ペリンウスターシャーソース...大さじ1
塩ブラックペッパー...適宜

(カロリーオフモルネーソース)
小麦粉...大さじ1
牛乳...250ml
細切りチーズ...60g程度
塩ブラックペッパー...適宜

(その他)
パルメジャーノレジャーノ...適宜
ケチャップ、パセリの葉のみじん切り...各適宜(オプショナル)


<作り方>

1.卵をボウルに割り入れ、塩を加えて白身と黄身が完全に混ぜ合わさるまでよく溶きほぐす。

2.卵焼きパンにサラダ油を薄く引いて弱火で熱し、大さじ2程度の卵を注ぎ入れさっと両面を焼く。ペーパーの上に取り出し余分な油を切る。残りの卵についても同様にし、約8枚の薄焼き卵を焼く。

3.ケチャップライスを作る。フライパンにバターを熱し、たまねぎとにんにくを焦がさないようにしんなりするまで炒める。チキンを加え、芯まで完全に火が通るまで炒める。


4.3にコンソメとグリーンピースを加え、コンソメが溶け、グリーンピースに火が通るまでさっと炒める。


ちなみに私は先週焼いたローストチキンの残りを使用しましたよん。

5.4にご飯を加え、全体に脂が回りぱらっとするまで炒める。

6.ご飯の中心に陥没を作り鍋肌を見せる。陥没にケチャップとウスターシャーソースを加え、ジュージューっと音を立て、芳ばしい香りが立つまで数秒火を入れ、手早くご全体に絡める。塩、ブラックペッパーで味を調え、ボウルなどに取って冷ましておく。


7.薄焼き卵の短い一辺を手前に置き、中心より手前よりにケチャップライスを、幅3cm x 高さ3cmの棒状に載せる。


8.クルクルっと前方に巻く。残りの薄焼き卵とケチャップライスについても同様にする。


9.大きなグラタン皿に筒状に巻いたオムライスを、巻き終わりが底になるようにして並べる。


多少ご飯が両端からもれても全然問題なし!

10.モルネーソースを作る。小麦粉に分量の牛乳から大さじ3~4を加え、だまがなくなるまでよく混ぜ合わせる。残りの牛乳に加え更によく混ぜ合わせる。小ぶりのフライパンに注ぎ入れ火にかけ、常時かき混ぜながら沸騰させる。


11.沸騰したらチーズを3~4回に分けて加える。加える度に完全に溶けるまでよく混ぜ合わせる。塩、ブラックペッパーで味を調える。


12.9に11を満遍なくかける。パルメジャーノレジャーノを全体にまぶし、お好みでケチャップをトッピングする。220度で予熱を済ませたオーブンで30分程度焼き、熱い内にパセリの葉を散らして食卓へ。


これなら、旦那は熱々、私は冷め冷めじゃない、二人共がフーフー吹きながら熱々のオムライスが食べれます!(笑)


チーズソースが全体に絡んでいて、とっても美味しそうでしょう!


カネロニ風オムライスを2つに割ってみると、中はこんな感じです。オーブンで焼いても、ちゃんとオムライスです!


旦那もオムライスが大好きなんだけれど、これは更に旨いとえらく気に入ってくれました。私も、我ながら久々のマスターピースだと思いました!


ただね、旦那から一言コメント。お子さんにはリー&ペリンウスターシャーソースは、ちょっと辛すぎるかも...ってことです。


なので、お子さん用にお作りの際は、ウスターシャーソースの量を減らすか、もしくは日本の甘いウスターソースを代用してはいかがかと思います。


オムライスのバリエーションとしては、かなりいけます!大人だけの晩御飯の一品としても、目先の変わったご馳走になります。是非是非お試しくださいまし。


さて、週末もそろそろ終わり。めそめそしてばかりいられません。また明日からすることが山ほど私を待っています。


今日、無事にビルのオーナーさんから鍵を頂戴しました。旦那と私のドリームカフェは、益々現実のものとなって来ましたよん!

今日も読んでいただいてありがとうございます。
いよいよ工事が明後日頃から始まります!
進行具合は、このブログでご紹介しますね。
今が私らにとって最も大変な時!
その時を、皆さんの応援で、どうか切り抜けさせて下さい。
宜しくお願いいたします!