うちのカフェが所在する大阪府高槻市では、毎春ゴールデンウィークの期間2日間、ジャズストリート(略してジャズスト)と言うイベントが開催されます。このイベント、結構盛大で、内外の有名なシンガーも参加するのです。叫び


うちのカフェが5月1日を目処にオープンを予定しているのは、改装工事の設計を手がけてくれている建築士もこのジャズストのファンで、なんとかそれまでにオープンさせ、カフェの集客アップを図りましょうって頑張ってくれているからです。


それが実現したら、この2日間、何を日替わりランチでご提供したら良いか...?


ジャズ=アメリカ。ならやっぱりアメリカ料理だよね。ってんで、昨日は、もうすっかり日本の洋食として定着してきた、これを試作してみたのです。


ロコモコ

テトサラダを小さなグラスの容器に入れ、ワンプレートカフェランチ風にするるもりだったのに、オニオングレービーのかけすぎでさぁ、ガラスの小鉢がグレービーの上を泳いでいたよぉ。(爆)


見た目悪いけれど、味は最高に美味しいのよん!(汗)


ハンバーグは牛ミンチ100%で、トマトペーストやウスターシャーソースも加え、ナツメグの芳香な香りがプーンとします。牛だから、中心はちと赤いくらいで調理はストップなので、ジューシーさ満点!


問題のオニオングレービーは、甘くて柔らかい新たまねぎを1個も使い、飴色になるまでバターで炒めてからソースにしたので、芳ばしい風味で美味しかった。


ポテトサラダは大量に作ったけれど、旦那が大好きなので夜食にこっそりかなり食べてしまい、もうあんま残っていない!(笑)でも、今晩また食卓に登場する予定!風邪で調子悪くて晩飯作れないので、残り物ご飯だよん、今晩は。(汗)


ちなみに写真には写っていないけれど、カフェのランチ風に、たまねぎと椎茸を具にしたカップスープも付いています。


店で売り物にしようと思うと、味だけじゃないんだよねぇ~~~。盛り付けってめさ重要!あと1ヶ月しかないのに、その間に私のその弱点をクリアしないといけない。プレッシャー一杯やわぁ~!(滝汗)

今日も読んでいただいてありがとうございます。
そのオバハン、もしかしたらインフルかも...
熱がちょいあるし、喉が痛くて苦しくて仕方ない。
あさっては父の77日の供養っていうのに、
なってこったい!!!(涙)
そんな私をクリクリクリックで元気付けて下さいませ。
いつも有難うございます!