夕べは長い、長い夜を過ごしました。

 

 

11時ごろ睡魔に襲われうとうとし始めた私。でも、朝起こった衝撃的な出来事に依然アップセットしてたんだろうね。寝入ると同時に変な夢ばっか見、たった10分後に目が覚めました。それからは完全に目がさえて眠れませんでした。

 

 

午後に数回余震を感じてからずっと何事もなかったのに、12時半、かなり大きな余震に襲われました。旦那を起こすも、この人一度寝ると殴っても、水をかけても起きてこない人だから知らんぷり。(怒)

 

 

毎晩ケージで寝るシーちゃんとベイ坊。夕べも寝る前の散歩の後ケージには入れたけれど、いつもみたいにロックはせずにドアだけ閉めておきました。大きな地震でケージが潰れ、中から出してやれなくなったら大変だから。

 

 

その余震の地響きと揺れに怖がって、2匹はケージの中でヒーヒー鳴いている。仕方ないのでケージから出して側で寝かせることにしたけれど、恐怖で興奮し、家中をあっちにこっちに動き回るばかり。

 

 

なんとか落ち着かせ私の側に寝かせたけれど、犬たちはすやすや眠りに入るのに、私は怖くて全く眠れない!

 

 

1時間に2回程度の割合で大小の揺れを感じました。その都度犬たちは興奮。私は恐怖の中それを抑えるのに必死でした。

 

 

4時過ぎ。だんだん夜が明けてくるのを見て、あぁ...無事一夜が過ごせたとホッとしたのもつかの間、5時前にまた震度3程度の余震があって肝を冷やしました。その地震で起きて来た旦那に、泣きながらクソ文句言ってやった。無責任な馬鹿野郎!って。(笑)

 

 

昨日の夕方、夫婦で犬達を散歩に連れて出ました。こういう時は家族が常に一緒にいる方が安心だもんね。で、5時5分前に帰宅し犬達の足を洗ってやろうとしたら、水がちょろちょろとしかでないのよ。

 

 

これは変と思いご近所の方に聞くと、5時から断水!

 

 

慌てて、ちょろちょろしか出ない水をバスタブにいっぱい溜め、あるったけのペットボトル、バケツ、鍋、ヤカンなどに溜めれるだけの水を溜めました。

 

 

旦那と私は水が飲めなくても数日は大丈夫。私はペットボトルのお茶でオケだし、旦那はスーパーでも自動販売機でも売れ残っているスパークリングウォーターの方が好きなので。

 

 

問題はシーちゃんとベイ坊。お茶やスパークリングウォーターをやれないので、なんとしてもミネラルウォーターをゲトするか給水所の飲料水をもらってやらねばならない。

 

 

昼間スーパーで買えなかったミネラルウォーターを、アマゾンのプライムでオーダーしようと検索したら、どれもデリパリーは最短で金曜日。

 

 

昨日の朝のうちであれば翌日配送可能だったのに、断水になることを予測していなかった無防備な旦那と私は、赤さび色の水がクリアになるかもしれないから、昼頃まで様子を見ようとオーダーしなかったのね。バカ!!!

 

 

取りあえず翌朝までの水はあったので、朝一に給水所に水をもらいに行き、ミネラルウォーター探しツアーに市外まで出かけることにしました。

 

 

今朝、いつもより早い時間5時に犬達の散歩に出かけ、夜中にデリバリーがあったかも知れないコンビニに、人が駆け付ける前にミネラルウォーターを探しに行ったら、あった、あった!思った通り夜中に補充したんだね。とりあえず6リットル確保できました。ホッ!

 

 

幸い断水は水道管工事が夜中の内に完了したようで、朝起きて蛇口をひねってみたら、いつも通りに勢いよく出てきました。水道局の水質検査の結果、大丈夫と保証されるまでは飲めはしないけれど、トイレを流せるのはありがたい。

 

 

ガスは復旧までに1週間から10日くらいかかるらしい。不便だけれど、水と電気があれば、カセットコンロで簡単なものが調理できるし、寒い時とは違うので、ちょっと辛いものはあるけれど水シャワーを浴びて復旧を待ちます。

 

 

これまで想像するだけだった震災で被災した方達の苦労や恐怖。自分がその被災地の一人になって初めて、これだったのかと知りました。

 

 

電気や水はとりあえず確保されているのに、それでもこんなに不便を感じ、恐怖に慄いています。現時点ではスケールも比較的小さい震災でこれなんだから、その不便さと恐怖はいかなものだったかと思うと、改めて心が痛みます。

 

 

どうか昨日の地震が本震で、このまま徐々に収まっていくようにと祈るばかりです。今日も夜になるのが今から怖い!