はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

ヒデキ その2。 ミュージック in ドラマ「ホシに願いを」

2018-05-27 20:34:01 | 気になる:テレビ番組

彼が逝って10日経ったでしょうか。

先日も書きましたが、その後、彼のニュース、名曲の数々、そして葬儀を見るたびに、ますます寂しさがつのってきます。
特に、歌を聞けば聞くほど、改めて上手さが際立って感じられて、涙が出てきてしまいます。

今まで、大好きな芸能人の訃報をたくさん目にしましたが、こんなにもいつまでも癒えないのは、初めてかもしれません。

正直、当時はそんなに熱心だったわけではなかったのに、エネルギッシュな姿、存在そのものが当たり前すぎて、逆に、いなくなってしまったことが、受け入れられないのかもしれませんね。

 

各局、特別番組・追悼番組をいろいろと放送して、これもまた、今見るのが若干辛い・・・ 葬儀会場に飾られていた、2年前の3人での写真。本当に良い表情、ステキな写真でした。

そんな中、NHKがなかなか珍しい番組を放送してくれました。

ミュージックinドラマ「ホシに願いを」

しかも、同じく今年亡くなった、大杉漣さんもご出演。奇しくもお二人を追悼する番組になってしまいました。

・・・これが、なかなかの斬新な作品で。(内容はこちら↓ネタバレです)

世界の共通言語であり、人間同士の温かいコミュニケーションの象徴でもある音楽。その音楽の力を軸に「人を信頼する気持ち」と「世代を超えて受け継がれていく希望」を描いていくミュージック in ドラマ。警視庁の若手科学捜査官・岡本(稲垣吾郎)は、歌恋温泉郷周辺を管轄する歌恋署に科学捜査の講義をするため、温泉を訪れる。地元署のベテラン刑事でコーラス部長でもある村田(大杉 漣)は、ちょうど公演中のミュージカルに岡本を誘う。しかし劇場に行ってみると大騒ぎ。劇団のトップスター(西城秀樹)と若手スター(石井一孝)が開幕直前まで姿を見せないのだ。そこへトップスターが現れ、座長(木の実ナナ)は開幕を決断する。若手スターの代役をたてて、なんとか無事にその日の公演が終了したその時、行方不明だった若手スターが病院に担ぎ込まれる。誰かに崖から突き落とされたらしい。犯人は誰だ?

 

ミュージックinドラマ・・・と銘打ってますが、ほぼミュージカルでした。
放送は2004年。主演は稲垣吾郎さん。
大杉 漣、長山洋子、石井一孝、ソニン、中島啓江、パパイヤ鈴木、笹野高史、松金よね子、大江千里、斉藤 暁、木の実ナナ、西城秀樹 ほか (敬称略)
実は他にも、熊倉一雄さん、戸井勝海さん、福本伸一、そして玉野和紀さんなどなど、歌手・演劇・ミュージカル系の方がたくさんご出演でした。

こう見ると、すでに亡くなった方、新しいジャンルに進んだ方、懐かしい面々で、それもまた時間の流れを痛感しました。

 

ミステリーでありながら、演劇界の舞台裏、そして、世代交代を描いていてました。
半分は歌に乗せたセリフだったので、なかなかストーリーが入ってこなかったんですがちょっと面白かったですね。

キングと呼ばれたスターに秀樹さん。確か、最初の脳梗塞から復帰して直後ではないかと。
でも、そんなことを感じさせない歌声とダンスとオーラが、やっぱりこの人はスターだなぁと。そして、危機を乗り越えた直後のたくましさと、若干の悲哀もあって、円熟味を感じました。
後輩にトップの座を譲る・・・というお芝居を、この当時どんな気持ちで演じていたのか。ちょっと聞いてみたかった気もしますが。

漣さんも楽しそうに演じられていて・・・まさか、このお二人が、同じ年に亡くなるとは、誰も思いもしなかったでしょう。

そういえば、主演はまだまだアイドルとして輝いていた吾郎さんでしたが、周囲の強烈個性派と、スター秀樹のオーラに、正直あまり目立ってなかったかも・・・(失礼)

 

なかなか、面白い番組でした。
が、見れば見る程、元気だった秀樹さん、そして漣さんがいなくなった現実を突きつけられたようで。

 

NHKさん、貴重な番組ありがとうございました。

ミュージカル…もし、病気にならなければ、歌だけでなく、きっと舞台でも活躍されてたでしょう。 ふと思ったのは、「レミゼ」のアンジョルラスを見たかったなぁ〜。五郎さんがマリウスを、岩崎宏美さんがファンテーヌを演じた、あの初演で。 赤が似合う、エネルギッシュなヒデキだったら、どう演じたんだろう… 「ジキルとハイド」も見たかったかも… 「もし」はないけれど、彼ならきっと…そう思えば思うほど、本当に残念でなりません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開のばら 福山ばら祭り 。 | トップ | 今年のあじさい 。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2019-11-06 13:24:28
西城秀樹さん 亡くなられたんですね、今 YOUTUBEで死去された報道色々見ました。誰よりも健康そうですが 仕事柄ストレス、無理の上に遺伝的に高血圧、高脂血症があったのでしょうか?
子供の頃は郷ひろみが好きでした、秀樹は小学生の私には男の生々しさがあってなんか引いてしまうんですよね。
大杉連さんもなんですね。
余り作品は見たことがなく 唯一覚えているのが ナニワ金融道、 このドラマ 面白かったーです。
寂しいですね。
あれから1年半 (はぎお)
2019-11-06 21:56:52
>みきさん
いつもありがとうございます。
彼が亡くなって、早1年半が経ちましたが、未だに信じられません·····ファンの方たちの熱も冷めないようです。
すごく身体を鍛えてらして、確か、トレーニング後に、あまり水分摂らずにサウナに入って倒れたのが最初だったと聞いてます。(ネット情報なので定かでないですが)
結婚数年後で、お子さん達もまだまだ幼くて、元気で仕事を続けるためのトレーニングが😓
残念ですが、最後まで必死にリハビリを続けていた映像を見て、改めてすごい人だったと痛感しました。
大杉さんは突然だったので、ショックが大きくて😭

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。