小山の水害問題 | 歌〜アレクサンダーテクニーク〜仏道 西口彰子

歌〜アレクサンダーテクニーク〜仏道 西口彰子

ジャンルを超え、自由で豊かな心身・表現を目指す西口彰子のブログです。

image

皆様、こんにちは!

いかがお過ごしですか?

先日、23日のチャリティーコンサートにご協力頂けるとのことで、小山の学校法人中央学園中央福祉医療専門学校、そして中央アートスクールの宮杉早苗江理事長を表敬訪問致しました。

今年からできたこのアートスクールには最近TRMのSAMさんも教えに来ていたのが、新聞に載っていましたね。

当日はこちらの学生さんもコンサートを手伝って下さるのことで、とても心強いです。



さて、先日小山の被災地区の友人、知人の方々をお見舞いに行ってまいりました。

水害で被害にあった大学や学校なども再開いたしましたが、その被害の大きさは計り知れないものがあります。

白鴎大学は地下に図書館があったため、貴重の本、資料の数々が失われ、、、また併設されているおもちゃライブラリーの貴重なおもちゃは数点を除いて全て使えなくなってしまったようです。

私の姪も、ここを遊び場として使わせて頂いていたので、とてもショックです。

また、今回被害の大きかったところは田んぼや畑の多い地区ですが、作物はもちろん、農業に必要な重機類をやられ、農業を続けること自体が難しい状況の方々がたくさんいらっしゃいます。

商売を営んでいる方も、自宅とお店と両方被災された方が多くご苦労が多いと思います。

image

被災地区にお見舞いに伺った帰り、白鴎大学のグラウンドの隣に瓦礫の山が積み重なっておりました。

大量のゴミが未だ処分されずに積まれています。

被災地区の皆様が失ったものの重さと大きさがずっしりと胸にのしかかるようです。

幸い、ここ小山市では水害による犠牲者は出ませんでしたが、未だに多くの方々が避難所生活を余儀なくされています。

いつ、どこで起こるか分からない自然災害、、、皆様お一人お一人に小山の現状と支援に関心を持って頂けたらと思って企画したチャリティーコンサート。

今回出演者の方々は、少しでも多く支援にと、全員出演料なしでの演奏を引き受けて下さいました。

皆様に関心を持って頂けたら嬉しいです。