食べログ高得点の 喰心 プロデュース 、六本木のステーキ エル (L) にて、国産牛のフルコースとワインをいただいてきました。




▶ バーニャカウダ

アスパラ、ラディッシュ、ブロッコリー、ミニ人参、ロマネスコ、カリフラワー、オクラ、パプリカ、シーアスパラと色とりどりのお野菜からスタートです。
埼玉、滋賀の契約農家から届くお野菜を、メインに使っているそう。




まるで畑に埋まっているようにカットされていて、芸が細かいです!




土にみたてたパン粉とイカスミがコンソメスパイシーな味わいで、お酒が進んでしまいます。




▶ プチブルジョワ

ペアリングのワインは、ロワールの白 ソーヴィニヨンブラン を出してくださいました。




半年樽熟成させてからステンレス熟成させているワインです。
イカスミパン粉のミネラル感と引き合います。




<ピンチョス>

パーティルームなので、お店は一口、片手で食べられるフードを提供するように心がけているそう。
ウエルカムフラッグのついたプレートに歓声!
お肉は、黒毛和牛、A5ランクの雌牛を使っているそうです。



▶ 牛タンのローストビーフ
アスピックのように上品。
▶ カイノミとアスパラ
つるんと妖艶さがあります。
▶ ネギと炙ったサーロイン
タレの味はありませんが、濃厚すき焼きのようなまろやかな味わいです。
▶ ブロッコリーとナカバラ
パルミジャーノの塩気がナカバラを包み込みます。




▶ レヴァカンツェ シャルドネ

イタリア 微発泡のスパークリングで、麗しくすっきりと。




▶ 炙りサーロイン

卵黄とバルサミコのソース、マイクロベビーリーフ。




▶ フリウリのオレンジワイン

10度くらいで出していただきました。
コニャックのような熟成感がありながら軽やかで、柑橘系のフルーティな香り。
香りだけで飲めちゃうくらい。
卵とバルサミコに通じる香り、カラメル感があります。





生しゃぶすきのようにとろける一品でした。




▶ 水茄子の冷製パスタ オリジナル

トマトは徳島の珊瑚樹。
パスタもこれ位の量ならギルトフリーでいただけます。
バジルソースにさっぱりとした水茄子、甘くてすっきりしたトマトが綺麗です。
粉チーズもほどよくアクセントになっています。




▶  赤身肉 カイノミのカツ

香草と唐辛子を混ぜたパン粉をまぶし、30分から40分低温調理で揚げたカツ。
岩塩が周りに散らされています。

コンフィのようなのだとは思うのですが、衣はとってもクリスピーです。
美しいロゼ色のカイノミは肉厚感もあり、もちっとジューシーです。




▶ 花巴 山廃 本醸造 28BY 奈良の無添加酵母をつかったお酒です。




ミルキーでドライ、福島の生マッコリに似た印象。
キレのあるライスワインが、ふくよかなお肉のアミノ酸を増幅させます。




▶ 牛の和風リゾット

スネ肉にパルメザンチーズを合わせています。
木の芽が添えられていて、時雨煮のような香り。
宮城県のささむすびを使っているそうですが、リゾット米のようなほどよい炊き具合でした。




▶ アルゼンチンのワイン マルベック

山椒、パルメジャーノの、力強い香りにもとてもよく合いました。




▶ ナカバラ




▶ ランプ




溶岩石で温めてある、本日のメイン。
つやめくお肉を、わさび、からし、岩塩、自家製野菜のタレからお好みで。




アボカド、人参の葉っぱ、ロースト玉ねぎ、かぼちゃのローストが添えられたプレートは、まるで絵画のよう。
ステーキと一言で済ませてしまえないような、素晴らしいお料理でした。




▶ ラディコン

合わせたワインは、ラディコンでした!




▶ バニラアイス




メロンの果肉、メロンのグラニテで彩られた、優雅なデザート。




ソフトドリンクではなく、スコッチと合わせてゆったりと。

プレゼンテーションも楽しい、上質な食材から構成されたお料理の数々を堪能しました。
接客サービスも心地よかったです。




お店は六本木駅から近いビルにあり、個室3室の完全予約制です。
予算に応じてお好みのコースを組んでくださるそう。




入り口をはいるとバーコーナーがあり、1杯いただきました。
ウォッカライムソーダは、ミントがアクセントでとても美味しかったです。
バー愛用の常連さんもいるとか!?




とっておきの日にはもちろんですが、
プロジェクターやカラオケも完備なので、接待やチームビルディングなどのビジネスシーン、お誕生日会やパーティーにもオススメのお店です。


 

エルステーキ / 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅
夜総合点★★★★ 4.2


【お店情報】 エル L 六本木
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13199871/
ぐるなび:https://r.gnavi.co.jp/28r7jh2g0000/
住所:東京都港区六本木3-13-14 ゴトウ3rdビル 4F
電話:03-5770-8280

〓ゆうき〓