グルメ


グレードの高い肉料理、九条葱をはじめとした、京都の食材も思う存分!
生肉認定取扱店 肉割烹 もつ吉 渋谷店に行ってきました。

 

コメント

 

▶ お通し

冷製茶碗蒸し だしジュレとオクラ

つるんとのどごしがよい茶碗蒸し。
きちんとお出汁をとっているのが伝わってきます。




▶ 鶴乃泉 ソーダ割り

鹿児島の芋焼酎のソーダ割りを。




▶ 九条葱のぬた

盛り付けもおしゃれな、京都 亀岡 の 野菜専門卸  山本屋さんのおねぎです。
シャキシャキの食感に、西京味噌ベースの自家製辛子酢味噌が爽やかです。




▶ 京小松菜のおひたし

お出汁を含んだ朝採れの京小松菜、かりっとふんわりとした京のお揚げは、おかかで香ばしくじんわりと優しい味わいです。




▶ 丹波ワイン マスカット・ベーリーA (赤)

和食にぴったりの、京都のワインを。
マスカット・ベーリーAはやや甘めのイメージなのですが、こちらはほどよいタンニンもあり、食中酒にとてもいい感じです。




▶ 低温調理 和牛レバー刺し

芝浦食肉市場より直送される新鮮な和牛レバーを、フレンチ仕込みの低温調理法
(※厚生労働省の食肉加熱基準をクリアした安全な調理法)にて3日間かけて仕込んでいるそうです。
京都山田製油の手搾りごま油と琴引海岸の塩、ケッパーを合わせたトッピングと、九条葱をあわせて頂きます。
新鮮な切りたてレバーを思わせる、ちゅるんともっちりした食感がたまりません。
なんと、九条葱はおかわり自由で、他の料理に合わせるのもおすすめです、と教えていただきました!




▶ 和牛ハツ炙り刺し

京都の甘いお醤油、坂長醤油 と九条葱でいただきます。
辛子、ガーリックパウダーをお好みで。
大ぶりにカットされているのに、まさにお刺身のような口当たりと食感!




▶  名物 とろけるハンバーク

abemaTV、王様のブランチなどで紹介された人気の逸品です。

当日ミンチにした、フレッシュな生食用和牛肉のみを使用しているため、なくなり次第終了の数量限定です。
京都産のメークインポテト、人参グラッセ、ぷっくりとした京万願寺唐辛子が付け合せでした。

みじん切りにしたトリュフがたっぷりの、自家製トリュフソースと絡めていただきます。
手ごねならではのむっちりとしたお肉で、そとはしっかり、中はふんわり濃厚。




▶ 九条葱のかき揚げ

寿の塩が添えられた九条葱のかき揚げ。
葱がしんなりすることなく、パリッパリのサックサクなのが不思議!




▶ 北海道産生ウニ 「うにく」 軍艦
 



とろける雲丹に、とろけるお肉のマリアージュ!
添えられたすぐきのお漬物もツボです。




▶ 名物 京風もつ鍋

news every.でピックアップされていた、気になるもつ鍋を。

フレンチにならい、牛骨、地鶏、香味野菜を3日間炊き上げたブイヨンに、京都亀岡 片山商店の特上西京みそ (もつ吉オリジナル)を合わせたお出汁でいただくもつ鍋です。
西京味噌スープは、上品で喉が渇かない濃厚さが魅力です。
ニラではなく九条葱なのがユニーク!




芝浦直送の大トロホルモン (小腸) はぷりっぷりです。
ごぼうの香りもよく、スープとお肉のエキスがしみたお野菜も絶品でした。




デザートに、かき氷をいただきました。

▶ 酒粕ティラミス

京都の酒蔵  澤やまつもと の酒粕とマスカルポーネチーズ、ココアパウダーをかけた、ティラミス風味のかき氷!
シャリシャリとした氷になめらかなマスカルポーネと酒粕、ビターなココアの組み合わせがあとひきです。




▶ 宇治抹茶ミルク

京都産の宇治抹茶に自家製練乳のほどよい甘さ。




北海道の小豆付きと、産地にも味にもこだわった本格派でした!




カウンター、テーブル席、仕切りがあってお忍び感覚で使える半個室があります。




ビストロのアラカルトとおばんざいが融合したような、魅力あふれるメニューがとても気にいりました。  



もつ吉 渋谷店居酒屋 / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9



線


【お店情報】 もつ吉 渋谷店
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13208278/
ぐるなび:https://r.gnavi.co.jp/r8ezr7y40000/
住所:東京都渋谷区宇田川町31-1 HULIC &New SHIBUYA 8F
電話:03-6416-5236

 

ブログテンプレートを使ってみる


〓ゆうき〓