今日は、今 流行りの【ご朱印】について書きます。

 

以前から興味はあったものの、神社や仏閣で参拝しても今までご朱印を貰ったことはありませんでした。

 

日は遡り先月1月のことですが・・・・

 

1月16日に浅草寺にお参りに行きました。

そしてお参りの帰宅後にフッとご朱印帳を作りたいなぁ~と思い

その3日後の1月19日に改めて再度お参りを兼ねてご朱印を貰いに行きました。

 

ちなみに、ご朱印帳は神社と仏閣を分けるつもりでいましたので『2冊必要かな~』と思っておりました。

 

したがって、今回は仏閣編のつもりで

浅草寺(せんそうじ)のご朱印所で、まずはご朱印帳を購入しました。

 

上矢印こちらが浅草寺の本堂で聖観音菩薩様が祀られています。

クリックすると本堂案内ページに飛びます。

 

そして本堂を正面に見て左側の方に進んで行くとご朱印所下矢印があります。

こちらを影向堂(ようごうどう)といいます。

 

こちらの堂内には聖観世音菩薩様を中心に

千手観音様・ 虚空蔵菩薩様・ 文殊菩薩様・ 普賢菩薩様・

勢至菩薩様・ 大日如来様・ 不動明王様・ 阿弥陀如来様が、

堂内左側には大黒天様などが祀られています。

(館内撮影禁止なので内部は画像写せませんでした。)

 

影向堂(ご朱印所)のページへ飛びます上矢印

 

堂内を入った右側で御朱印をいただくことができます。

順番で書いていただけるので番号札をいただき待ちました。

 

 

浅草寺の影向堂(ご朱印所)で購入した

ご朱印帳です照れ

ご朱印帳は、明るいオレンジ色の表紙に金色の龍が描かれていて素敵カナヘイきらきらカナヘイうさぎ一目で気に入って購入してみたところ・・・・

 

ご朱印帳に挟まれていた用紙を読んだら、観音様は33礼場あることを知りました。

そしてこの浅草寺がその33観音霊場の第一番目に指定されていたのです!

 

これは「観音霊場33ヵ所を巡りなさい」との観音様からのメッセージと受け取りましたカナヘイ花

 

今後は33観音霊場&神社&仏閣のご朱印帳を3冊を作りたいと思います。

 

といっても・・・御朱印をもらいに行ったのはまだ浅草寺のみですが・・・・あせる

 

これから先、観音霊場33ヵ所とその他、神社、仏閣を気長~に、ゆっく~り年数をかけて回ろうと思ってます。(笑)

 

 

余談ですが、おみくじ1月16日と19日に一回づつ引いてみたのですが・・・・

まさかの2連ちゃんで、第三十四 『吉』を引きましたカナヘイハート

 

1~99番まであるおみくじ数の中で

連続で同じ番号を引いたというのは初めてですびっくり 

観音様からの強いメッセージと受け取り大切にしてます爆  笑

 

 

ちなみに浅草寺のおみくじは高確率で凶が出るとのことです!

しかし、たとえ凶が出たとしても書いてあるメッセージを心に留め気を引き締めて過ごせば結果は良くなるようです。

実際におみくじの後ろにこんなことが書いてありますよ。

 

大吉が出たからといって油断をしたり、また高慢な態度をとれば、凶に転じることもあります。謙虚で柔和な気持ちで人に接するようにしましょう。

 

また凶が出た人も畏(おそれ)ることなく辛抱強さを持って誠実に過ごすことで、吉に転じます。

 

そして凶の出た人は観音様の御加護を願い、境内の指定場所へこの観音籤を結んでご縁繋ぎをしてください。

 

しかし、上記の内容を読んでも、どうしてもおみくじの結果が気になり暗くなってしまう人は、それが元でよろしくない出来事を引き寄せてしまっては困りますよね。

 

ですので、メッセージは心に留めながらも、おみくじは良い結果が出るまで何度でも挑戦しても構わないと思うのです。

 

たとえ他人がどう言おうと、ご本人の心の問題です。

気持ちがどんより曇ってしまうくらいなら、気が済むまで引き直していいというのが私の方針です。(気が済む=気が澄むに通じます。)

 

また、お金を『払う』ことは、『お祓い』にも通じます。

神社や仏閣のおみくじもお金を払うでしょ!

なので、お金を払ってお祓いする気持ちで

もう一度引き直せば良いと思いまますニコニコ

 

※おみくじは一度に何回まで引いていい?

 

今回の流れ

 

パワーブレス2浅草寺に参拝

パワーブレス2日を隔て、2回引いたおみくじの結果が全く同じだったこと

パワーブレス2浅草寺で好みの御朱印帳と巡り合えたこと

パワーブレス2その御朱印帳から33観音霊場を知り、全てを巡ろうと思った事

 

これらの一連の出来事は観音様のお導きと思いますキラキラ

有難いことです
 

これから先も、33観音霊場や神社、仏閣など御朱印をもらったら、載せていこうと思います。

基本は東京都内かその近辺になるはずですが・・・


 

まずは浅草寺のご朱印帳の中、1ページ目です。

 

今回 浅草寺で書いていただきました下矢印ご朱印下矢印を公開いたします!

 

 

 

右が『聖観世音菩薩様』

左が『大黒天様』(七福神様の中のお一人です)

人生初に書いて頂きました!

お美しい字の『ご朱印』に感動ですカナヘイきらきら

 

そういえば・・・・

またまた余談になりますが

私の両親は全く信心深いタイプではないのですが、家が近かった為、私が生まれる前から浅草寺にはよく行っていたようです。私も子供の頃からちょくちょく行ってました。

 

以前 両親に「浅草寺の観音様でお参りして何かご利益あった?」と聞いたら・・・・

大きなご利益は私が生まれたことだそうです爆  笑(笑)

 

※浅草寺境内の画像を載せますね。

 

ランキングに参加しています。

ポチっとクリック↓応援ありがとうございます。

クローバーベルあなたに素敵な幸運波動をお届けしますベルクローバー

 
ドキドキこちらも↓ポチっとよろしくお願いいたします。