シャーロックホームズ展 | k's RooM

シャーロックホームズ展

NHKスタジオパークにて開催しておりますイベント「NHKパペットエンターテインメント シャーロックホームズ展」に行って参りました。


此方はNHKで放送中の人形劇「シャーロック ホームズ」の展示イベント。
期間中日曜日にはパペットの実演ワークショップを行うとの事で、日曜を狙って遊びに行ってきました!
生人形劇!


「NHKパペットエンターテインメント シャーロックホームズ」についてはこちら
NHK番組ホームページ
シャーロック学園



会期:11月30日(日)~12月28日(日)
時間:午前10:00~午後6:00
会場:NHKスタジオパーク イベントホール

■パペット実演ワークショップ
12/21,12/28  11時~,12時~,13時


手始めにお姉さんとクイズ。
シルエットで誰だか分かるかな?


クイズも終わり、いよいよワークショップ、生人形劇です!!


ホームズ(左)とワトスン君(右)が目の前で動いている!!
TVで観るシーンが目の前に!!



けれども







会話は
お姉さん越し(笑)




(声優サンはいらっしゃらないのですが、ミニ人形劇は素敵なBGMや音声とともに繰り広げられます。)



そしてそして、二人に息を吹き込んでいらっしゃる操演のお二人、川口英子さん(ホームズ)と友松正人さん(ワトソン)も登場。

目の前でパペットを動かして下さいました。
(ホームズとハイタッチしました←)


こちらは生活委員のレストレイド君(左)と問題児ドレッパー君(右)でミニ人形劇。
パペットを操る操演者さんは通常決まった役しか演じないという事なので、これはレア!

この人形劇は参加型で、実際にパペットをお客様が動かす事が出来る、という企画だったので張り切って挙手していたのですが、大きいお友達は指名して頂けませんでした(笑)
選ばれたちびっ子お二人は上手に演じていましたよー。


ワークショップを満喫した後はじっくりと展示ブースを。





此処はベイカー寮のホームズ&ワトソンのお部屋。


本が沢山積まれていて、住みたい位です。


ビーカーや試験管など、実験の形跡も。
本当住みたい位です。



ピロピロスタンド
発見!!




パペットの展示も可愛いですよ。


大好きなシャーマンと動物小屋。
シャーマン可愛い、シャーマン大好き。



この子は情報屋のラングデール パイク君。



困った校長先生、オルムシュタイン校長越しの、アイリーンアドラー先生。


ツンとした表情が美しいアドラー先生は保健の先生です。
こんな先生がいるなら毎日保健室に通いたい。


校長先生はアオリが面白いと聞きまして。


冷めた眼で見つめるアドラー先生素敵。
(アイリーン アドラー贔屓でゴメンナサイ、)



粘土で作った型の展示。


小物類は和紙で出来ているそうです!


寮母ハドソン夫人お手製のクッキーが美味しそう。
(猫の毛が入っている可能性、大)


クロロフォルム3gではダメな蛙。


シャーマンが大活躍の「イヌ語通訳の冒険」小道具!


様々な物語が繰り広げられる回廊のセットもありました。


ランチはスタジオパーク内のスタジオカフェで。
やはり限定に惹かれる、という事で


▲勘兵衛御膳(軍師勘兵衛より)


▲パーク特製ロコモコ


▲昔ながらの洋食セット(連続テレビ小説「ごちそうさん」より)


皆さんのメニューを激写。
美味しくて楽しいNHKスタジオパークでした。
ホームズ展は期間限定ですので、興味のある方は早めにチェックチェック!

もう一度遊びに行きたい位、本当に楽しかったです。
お疲れ様でした。




人気ブログランキングへ
△宜しければポチッと御協力お願いします
ペタしてね