文豪ストレイドッグスinYOKOHAMA -スタンプラリー編- | k's RooM

文豪ストレイドッグスinYOKOHAMA -スタンプラリー編-

最近すっかりハマっております異能力バトルアクション漫画「文豪ストレイドッグス」のスタンプラリーが、作品の舞台でもある横浜で行われるという事で、張り切って参加してきました。
今の時点で長くなる予感しかございませんので、此処は潔く前編・後編と分けさせて頂こうと思います。

まずは前編、メインの「スタンプラリー編」です。
アニメ化されて、コミックより沢山の実在するスポットが登場しているので、あんな所やこんな所を回りながらのスタンプラリー、そちらの詳細は後編「聖地巡礼編」でお届けさせて頂きます。



駅にて、否応なく上がるテンション。


そしてこちらが宝の地図、スタンプラリーMAPです。

スタンプ12個中、6個でミニファイルをプレゼントと記載されていましたが、自分の中では一択、目指すはフルコンプのみ。
そして集められるものは全て集めるぞという心意気で、まずは駅2つ。


新横浜駅オリジナル乗車券(左)を購入しつつ、宮沢賢治くんスタンプをゲット。

続いて関内駅オリジナル乗車券(右)を購入しつつ、梶井基次郎スタンプを。
乗車券は原作柄とアニメ柄、どちらも綺麗です。
これで横浜の市営地下鉄&バスは乗り放題。

離れたエリアを先に潰してしまおう作戦で、向かうは三溪園
飛び抜けて遠いです。
バスでの移動です。

そして到着後、目にしたものは



(菖蒲が見頃です)



広っ!!!




それもその筈、三溪園の敷地は東京ドームアバウト4個分。
国の重要文化財を含む17棟の建築物を見る事が出来るとか。



どんなお金持ちだ
原三溪!!!




というかですね、スタンプ何処!?という問題に打ち当たり、園内の地図を求めて移動。




お分り頂けますでしょうか。



溢れ出るコラ感。
(※コラ画ではございません、優しさです)



芥川先輩が三溪記念館にいらっしゃるという事が分かったので、いざ!




物凄い違和感…!!


しかし無事にスタンプゲット。
そしてそして三溪園は本当に素晴らしい所でした。






三渓園茶寮さんにて、お団子を。
手焼き団子、タレは全て自家製だそうです。
黒蜜きな粉、三色団子、ピンク色のタレは「さくら」
とても美味しかったです。


突如現れる竹林。

お花や緑に囲まれていて陽射しも適度に遮ってくれるので、1日かけてお散歩しても飽きないだろう見事な庭園でした。
池には鯉も泳いでいて、橋を渡るのも楽しかったです。
秋になったら紅葉が見られるのかしら。
またゆっくり伺いたい場所ですね。



ラリーへ戻って、目指すポイントは太宰治の待つ大佛次郎記念館へ。


この辺りから大分身体に耐性がついてきたらしく、館内に立つ太宰さんを見ても「ああ、あったあった」くらいにしか思わなくなります。
人間の順応力は計り知れません。


港の見える丘公園、今は紫陽花が沢山楽しめます。




少なくなってきてはいますが、まだ薔薇も見られますよ。


霧笛橋を渡れば中島敦の待つ神奈川近代文学館です。




お!





おおっ!



鮎川信夫展開催中!!
(左のスタンディが目的の敦くん)

鮎川信夫さんといえば、講談社文庫版シャーロック・ホームズシリーズの翻訳者!
というわけで、勿論狙って行きました。
(※参考までに、まだ揃っておりません、講談社文庫←)

「荒地展」と名前がついている通り、メインは「荒地」に関する資料やM(森川義信≠モリアーティ)へ宛てた書簡等でしたが、後ろの方に翻訳本が3冊程(だったと記憶しています)、そのうち1冊は「シャーロック・ホームズ大全」で、本の展示のみされていました。
残念ながらホームズ物語の手書きの翻訳原稿などはありませんでしたが、長い長い戦中手記は印象的でした。
こちらはまだ始まったばかりで、7/18まで開催とのことです。
没後30年なのですね。

スタンプポイントは実は展示スペース外なのですが、鮎川展に入ると頂けるポストカードの特典がありました。


知らなかったので素直にラッキー。




紫陽花だけで何種類あるのだろう、と花を愛でながら横浜人形の家へ移動し、国木田独歩のスタンプを。
国木田くん、なかなか予定通りにいかなくてゴメンよ。

そしてそのままマリンタワーへ。
行くと見せかけて、上る前に下のファミマに設置されている樋口一葉スタンプを。
樋口くんは唯一、此処を含めて3ヶ所、何処のスタンプでも良いよという都合のいい女柔軟性。


今度こそ。


↑ココ、あの上の方に、ヤツがいます。




中原中也の登場です。
スタンディは1階ですが、スタンプは展望台というヒネクレっぷり。
更には同じ様なお隣のスタンプ台、実はマリンタワーのスタンプが設置されていて、うっかり今までのラリーシートに押してしまおうものなら、大変愉快な事件が起こってしまいます。
(マリンタワーのシートに中也を押してしまった方は、ケラケラ笑いながら新しいシートに押し直していたので良かったと思いました←)


マリンタワー展望台から眺めるみなとみらい方面。


まだまだ終わりません。
次はみなとみらいに戻って、江戸川乱歩の待つ三菱みなとみらい技術館です。


入り口で乱歩さんがお出迎え、嬉しい。嬉しい。
(大事な事なので2回、)

その後、横浜駅に戻って、マルイシティ横浜へ。
谷崎潤一郎スタンプを求めて向かったのですが、マルイが!凄い事に!




(社長(福沢諭吉)もいらっしゃる…!)


尚、谷崎くんは、後半は横浜にぎわい座に移動という事で、なんだか面白そうなのでこちらもわざわざ見に行きました。


(やはり違和感…!!)


残すポイントはあと2つ。
まずは崎陽軒本店へ伺い、泉鏡花ちゃんのスタンプをゲット。
コラボのお菓子は大好評につき完売、凄い人気です。
9月にお菓子第二弾の発売が決定しているそうなので、そちらもチェックですね。

さて、いよいよラストはアニメイト横浜。
与謝野晶子がお待ちかねです。


最終日に伺った所、ポートマフィアの分所になっていました。
はじめに見た時は武装探偵社だった様な…そうだった様な…。


与謝野先生をゲットして、これでフルコンプ!

やりました、物凄い達成感です。



気分が良かったので、買わないと決めていたグッズにも手を出す始末。
しかしこの子は置いて帰れない…ボッチくん…可愛いぞ、ボッチくん…!
(社長お持ち帰り、)



スタンプラリーは勿論ですが、横浜を満喫出来たのが何より楽しかったです。
おかげで私のお散歩コースのバリエーションも増えました。
スタンプポイントに辿り着くとラリーを楽しんでいる方がいらして、同じ文スト好きさんが同じように遊んでいると思うとちょっぴり嬉しくなったりもして。

スタンプを探しながら横浜を練り歩いたのですが、折角作品の舞台という事で、合間合間にストーリーに登場する場所へも伺いました。
そちらの詳細は、後程「聖地巡礼編」にてお届け致します。

引き続きお付き合い下さいませ。


人気ブログランキングへ
△宜しければポチッと御協力お願いします
ペタしてね