名刺デザインをする際に、「まずはどのように作るか」を考えるのは重要な点になります。


「自分だけ」の名刺なら好きなのを詰め込んで作ったりするのも良いですが、他の人にも提供するものとなると多少のニーズも考える必要があります。



例えば正方形でデザインした時の話でも、書いてみようと思います。


正方形名刺のイメージといえば、形と大きさから「可愛い」というのが先行して、女性向けデザインがほとんどでした。
他所でもあるのですが、大概女性向けデザインが多いですね。


捻くれモノといえば捻くれモノなのですが、正方形名刺の特性でもあるコンパクトという特徴を考えた時に「仕事用としても使えるよな」って思ったのです。


女性向けデザインは他の人が作るから、私は男性向けを作ろうと思い、さらに男性に人気なのは筆文字名刺だから筆文字でと考えて出来たのがこれです。



正方形名刺



正方形サイズは55mm角で、通常名刺の長い部分が短くなった大きさ。
これを上手く生かしつつも出来るモノをと考えていきます。


筆文字フォントを使うなら筆文字の味も活かしたいと考えて、レイアウトしたりしています。
思いついてからは試行錯誤です。

大きさはもちろんですが、配置一つでもイメージが変ってしまいますからね。
こいうのを重ねて、一つのデザインは出来ていきます。



特にこのデザインの時は、名前の字数について悩みました。
苗字二文字・名前二文字の合計四文字という名前の人が多いと思いますが、実際はそうでない人もいます。
こいうデザインだとイメージが変るのですよね・・・・。

そう人の為にも、こいう見本を作りました。

正方形名刺



他にも色々な名前の人がいるので、すべて対応はできていないですが、イメージは崩さないようにとレイアウトの人が悩まなくても良いようにと二つの考えで作りました。


多くのニーズも考えて可愛いと思う仕様の名刺も変えれば、沢山の人にも使っていただきやすいと思うのです。


個性が強い私ですが、そいうデザインも出来ればと思う日々です。





人気ブログランキングへ