最近のおもちゃは既に完成品も多く、作る工程が省かれていたりもしますね。

ラジコンやプラモデルも格安で完成品が売られていて、びっくりです。

私の幼少期は手作りでラジコンとかミニ四駆とか作っていたので、改造なんかして楽しかったのですが…。

ガンダムプラモデルも流行りでしたので、ヤスリで削り、色を塗ったりして楽しかった~。


昨年のクリスマス、長男坊にガンプラをプレゼントしましたが、コツコツ一緒につくり、昨日ようやく完成(笑)

最近のガンダムプラモデルは関節可動域が凄いので、感心するばかりです。

おもちゃの完成品ではなく、自分で作り、手間ひまをかけ、完成した喜びを感じる…。そんな環境を考えていきたいです。

親としても、この贅沢な時間の使い方を幸せと感じながら、子育てを楽しんでいきたいと思います。

子育て中のお父さんお母さんが『自分の時間がとれない』から育児に負担感を感じる話しも聞きますが、私の場合、不思議に全くそれがありません。
自分の時間が『息子たちと過ごすこと』だからだと思います。
仕事に疲れて日曜日はゆっくり過ごすお父さんの気持ちも解らなくはないのですが、我が家は仕事休みの日はほぼ毎日息子たちと外で遊ぶ企画をします。冒険の地図を作って色々な町の探検をします。

仕事のストレス解消は間違いなく『息子たちと遊ぶこと』なので、とにかく子育てが楽しくて仕方がありません。

昔は年齢的に子育ての体力がどうかなぁと思っていましたが、今年40歳。年齢に関係なくバリバリに息子たちと遊びまわっています。

まだまだ、新しい視点を発見しながら楽しみます!!