これがデフレスパイラルなんだよね。 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

デフレスパイラルについてとてもわかりやすいツイートがあったから貼る。

 

葛西伸哉‏ @kasai_sinya

「お前が低価格を覗き込むとき、低賃金もまたお前を見ているのだ。お前が無料を覗き込むときには、ただ働きがお前の足首を掴んでるのだ」

 


 

 

これって自分がそれをやっていることに気づかないんだよね。

公務員の給料は高すぎだから下げろと言っているときにも
医者は給料高すぎと言っているときにも
 

公用車で子供を保育園に送迎するなと言ったりするときにも

 

それが標準化したら、自分の交通費が削減され、給料が下がるもとになるということは知っておいた方がいい。

 

みんなが豊かになるためには、まわりのみんなが少しでも給料があがればいい。今いい給料をもらっている人もそうではない人もという感覚を持たないとダメ。

 

【自民党と民進党の経済についての感覚の差】
民進党はパイを完全に均等に割るという仕事をしようとする団体。自民党はパイの大きさはそれぞれ違うが、全体のパイの大きさをでかくしようという団体。

民進党のやり方ではパイの全体の大きさを増やすことは考えない事が大きな問題。なお、民進党のやり方だと世界中から(特にアジアから)分け合う人を呼んでくるんだな。これが。


 

貼っとくよ。パイを大きくしない平等の恐ろしさはしっておいたほうがいい。

 

ぽちっとよろしく !