近くの湊川藍野学園の学生さんたちのお茶席に行ってきました。 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

今日は投票日なので政治の話はできないので、

全く別の話をします。(笑)

 

 

書道は長くやってるのですが、茶道は

 

聖護院で某高僧と予期せず家元のお茶会の正客、次客になり、お懐紙も持ってなくて恥をかいた経験があり少しだけ裏千家を習いました。
だからきちんとしらないので敷居の高いお茶会には行けないんですが、この学校のお茶会だけは行くのです。ちょうど一区切りついた投票日なので、静かな日本の美しいおもてなしを受けれて、やはり日本人でよかったなーと思っています。

 

野だてを意識しているので、お菓子もおにぎりのような形で、趣向がいいじゃないですか。
こういう小さな気配りのある日本っていいなーとおもいます。
 



湊川相野学園の学生のお点前は毎年楽しみです。

 

 

美しいお道具類や軸をみて静かな時間を過ごすのんって、やっぱり気持ちいいですよね。

私のFBFに占い師がおりまして、今は新月の時期で物事が新しくなる時なので、神社参拝はとってもいいよーと教えてくれた。あいにくの大雨なんだが、お茶席のあと神社いくよ。

 

心のお洗濯をしたあとは参拝ですかね。

 

開票を静かにまちましょ。

 

投票がまだの方は、雨風にまけず必ず投票所に足をお運びください。日本の命運がかかっている選挙です。一票たりとも無駄にできません。

 


ニュースランキング