防衛予算が十分じゃないのにガツンと上がらないシステムの問題の話 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

なにがあっても「防衛費は増やさない」――潜水艦隊が実員のいない幽霊艦隊になる日 | 日刊SPA! nikkan-spa.jp/1427413 @weekly_SPAさんから 自衛隊の予算がなぜ十分じゃないのにガツンとあがらないかという構造の問題はこの記事でわかります。

 



防衛省の予算をつくる市ヶ谷のA棟にいらっさる人たちがダメってわけじゃないのです。

どちらかというと千代田区霞が関の・・・ おっとこれから先は自粛します。

根本的に受け取ってもらえないのです。

 

どんなに説明しても、いくら周辺事態がひっ迫しててこんなのでは無理だと言っても受け取ってもらえないのではどうにもならないということで、次々、みんなあきらめていくわけです。もう概算要求も出そろってしまっているので、今年もそんなに予算が上がらないのですが、ここで政治家のみなさんがそんなことで大丈夫か?と知ってもらうことで、代打逆転満塁ホームランがあがったりしないのかなと一縷の望みをかけて書いた原稿でございます。

 

 

 

ミサイル?弾薬?燃料? 今は使わないでしょ?今使わないものは今は予算を出しません。使うときになったら予算だしますよ。

 

一時が万事これなのです。

津波のスーパー堤防?いつ津波がくるんですか?具体的にいつですか?言えないのでしょ?じゃ今はイラナイですねといって堤防をつくらないことを決めた直後に来たのが東日本大震災でした。

安全保障でもアレをやるんですよねー。おそろし。

 

 

今具体的に使う必要がない予算はたとえ安全保障、国の存亡にかかわるものでも拠出しないのです。

じゃ、敵が領土に侵略しました。予算くださいといって国会で予算審議して、

補正予算もらってそれからミサイルつくって間に合いますかね?

そういうことです。

 

なお、中国では国防費に人件費を入れていません。

 

 

防衛費拡大というのが難しいなら、この中国の国防予算のように、

人件費だけ別会計にして、防衛予算外にして外から予算を入れる方式にすれば、

自動的に使いしろが拡大するじゃないですか。

 

他にもこれまで自衛隊が災害対応してきた予算を、

防災予算に放り込むなど防衛予算拡大の方法などいくらでもあります。

経済学者のみなさん、これを参考に考えてほしいです。
ぜひぜひ経済評論家のみなさんが、どうやったら防衛予算をGDPの2%に

引き上げれるのかということを考えていただければと願います。

 

もちろん防衛国債などの手もあります。日本の円はまだまだ

発行してもいいんじゃないかとおもいます。

やりようなんぞいっくらでもあります。

ってことをぜひぜひ、経済評論家のみなさんに検討していただきたいと思います。

 

どうぞよろしゅうお願いします。

 

------

自衛隊が迫りくる危機に対処できるためのルール改正、予算拡大、待遇改善などに賛同いただけるみなさんとの支援の輪を広げるための会です。ご賛同いただける方のご参加をお待ちしています。

自己紹介はこちらの固定スレのコメント欄にお願いします。

請願用紙 直リンク
http://yakamochi.org/newsletter/20149mamorukai.pdf
緊急出動のある自衛官の官舎の改善を求める請願請願の公式サイト
こちらです。http://yakamochi.org/ 

 

 


ニュースランキング