「若草」彩雲堂・全国うまいもの大会 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。


全国うまいもの大会が、先日、下関大丸で開催中でした。
島根県松江市にあります彩雲堂の「若草」。

以前食べた味が思い出され、お友達と1週ぐるりと見て回り、
「やっぱり、これ買おうね。」と、二人。ニコニコ


お茶を習っていた頃、たまに、「若草」出ていました。
緑色が綺麗で、また、お味がたまらない、癖になる美味しさ。


お抹茶を点て、旦那さんと一緒に頂くと、「これは!美味しいね!」と
初めて食べた旦那さん、吃驚していました。o(*^▽^*)o♪


箱に書いてある言葉の中に、この「若草」は1月から4月春のお茶席に
好んで用いられたお菓子です。とあります。

お菓子のあざやかな色彩と求肥の柔らかい口あたり、感触が春のもえる新緑を想像させます。とも。

抹茶椀、小皿ともに、萩焼です。


伯耆坊(ホウキボウ)、これも、美味しそうだったので、彩雲堂で
買っていて、風味豊かな小豆と柔らかい求肥の素朴な味わいだそう。


お茶や珈琲にも、合うらしいとの事、昨日、コーヒーと頂きました。
中の求肥が、美味しそう。


外側のカリッと感が実に私好み。手で割ってみると、求肥がのびる(笑)
彩雲堂のお菓子に、大満足でした!ヽ(=´▽`=)ノ



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)


ペタしてね