旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

新日本海フェリーの新造船「らべんだあ」@横浜港その7

2017-03-14 11:35:29 | 新日本海フェリーらべんだあ2017年3月

「らべんだあ」の船内を見学したあと

車両甲板で開催されているイベントに行ってみました。

フェリーのいちばん下になり乗降の時、

車は自分で運転をして指示に従いここに駐車します。

新日本海フェリー「らべんだあ」には

トラック150台 乗用車22台 旅客定員600人が乗ることができます。

同じ新潟~小樽間を航行する「ゆうかり」やらいらっく」の車両積載台数は

トラック146台 乗用車 58台 乗客定員846人 ですから随分少ないですね。

車両甲板に降りてきました。

いつもは沢山の車が停まっている光景しか見たことがありません。


北海道のお土産や食べ物が売っていて賑わってます


ステージでは大道芸をやっていました。

フェリーの中でマジックショーや楽器の演奏などのショーを楽しめます。

車両甲板でのこんな体験、もう無いんでしょうね~。

美味しそうなものが沢山あるけど、まずはテーブルを確保しなくっちゃ(笑)




ワインを試飲させてもらったり、お菓子の試食をいただいたり

かに飯やとうもろこし、じゃがバターにソーセージをいただきました。

あっ!サッポロクラッシクもね(笑)

中華街で軽く食事をと思っていたけど、もうお腹いっぱい~



マスコットキャラクター「まりんくん」です

はじめてお会いしました~~~(笑)




そして~~~

乗船の時に頂いた抽選券でなんと

二世古酒造の「コーヒー焼酎」が当たりました~~~

 

二世古酒造は北海道・倶知安(くっちゃん)町の酒造で

道内で一番南に位置する酒蔵だそうです。

楽しかった船内見学もこれで終わりです。

イベント会場も人気で時間を延長して開催してくれ

私たちは最後まで「らべんだあ」船内にいたようです。

車でしか降りたことがない、ところから歩いて船外へ!

多分、これも二度とないでしょう。

苫小牧東~秋田経由~新潟して乗ったことがある「あざれあ」が

今度は新潟~小樽を就航するんですね。

「らいらっく」が敦賀~新潟~秋田~苫小牧東に変わったようです。

「らいらっく」は好きなフェリーなので、また乗りたいなぁ



 

長い間お付き合いしていただきありがとうございました。

このあと、横浜散歩に出かけま~す

 よろしければ、そちらも引き続きよろしくお願いします。

 その1 その2 その3  その4 その5 その6 (散歩)

 

遊びに来ていただいて ありがとうございました。

更新の励みのなります よろしければクリックを(*^_^*)
    
 「足跡コメント」もお待ちしております。 

                      人気ブログランキングへ



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らべんだあ (だけかんば)
2017-03-14 14:44:38
 Poohさん、新造船「らべんだあ」は三菱重工下関造船所製で約14000トン、燃費は従来船より10%アップしているそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=TvSF_kJ8rSc
 2等船室を無くして個室を増やしたそうです。
 建造費は約90億円、大きいのに意外に安い?ですね。

 ちなみに海上自衛隊の新しい護衛艦は「出雲」19500トンは1139億円だそうです。
 新しいステレレス戦闘機F35も小さいのに1機約100億円です。
 ボーイング787-8は1機約200億円

 同じ三菱重工のH2ロケット(使い捨て)も85~120億円もします。  
 
こんばんは (のびた)
2017-03-14 19:29:40
普段は車の駐車スペース ここでのアトラクションや催し 二度と味わえないものです
船内見学も終え ショーを観て 美味しいものを頂き 満足でしたね
その上にニセコのお酒 最高でしたね
だけかんばさんへ (pooh)
2017-03-14 22:57:40
こんばんは。
らべんだあ、個室に力をいれたようですね。

庶民は想像がつかない金額ですね。
あぁ~税金が・・・って感じです(笑)
のびたさんへ (pooh)
2017-03-14 23:02:59
こんばんは。
のびたさんお疲れでしょう。
体調、気をつけてくださいね~

もう、2度と出来ない所でのイベントだなぁと思い
良い思い出になりました。
ニセコのお酒、まだ飲んでいません。。。
お酒、少しだけ飲むくらいなので、コーヒーの方が良かったね~と
娘と話しました(笑)
でも、せっかくのお酒、ありがたく飲んでみますね♪
おはようございます、poohさん。 (田舎親爺)
2017-03-15 08:09:08
らべんだあ、いいフェリーですね。
フェリーのこといっぱい勉強に
なりました。
ありがとうございました。

それにしても、いいイベント
北海道がいっぱいですね。

サッポロクラシックにソーセージ
いいな~~~

昨日は、パパさんのお誕生日だったのですね。サッポロビール一緒にのみましたか~~~
なつかしいお話もされたでしょうね。

田舎親爺もビールは昔からサッポロが
いいですね。少しドライに浮気してましたが・・・

poohさんもサッポロですか~~~

ひよりさんもお好きなよう!
あれっ、最近見かけませんね。

フェリーで行く北海道、実現したい
ものです。

横浜散歩楽しみにしています。
秋には行く予定です。
わたしも乗船した気分 (けい)
2017-03-15 09:31:03
poohさんのレポートを見ていると、一緒に歩いて見ている気分になります。
広い船内にある様々なもの、丁寧によく覚えているなあって思います。しっかり記録して写真に撮って・・・、わたしはもう終わってから「しまった! 写真に写せばよかった!」ということが多いので感心しきりですよ。
サッポロクラシックを初めて飲んだときはすごく美味しい! って思ったのですが、その後スーパーで買って飲んだら前と違う感じがしました。でも船内で飲むと格別だったのでしょうね。しかも大当たり! くじ運強いです。わたしはいつもなんでもティッシュとかばかり(笑)。ニコニコ気分でしたね。横浜散歩も楽しみにしています♪
田舎親父さんへ (pooh)
2017-03-15 09:53:02
おはようございます。
写真をいっぱい撮ってきたので、長々と紹介させてもらいました。
これからがフェリー旅の本番の夏がやってきますね。
以前は予約を取るのが大変でフェリー予約の争奪戦!
旅行社、数社にネットと電話を駆使して予約をしました。
今はどうなんでしょうね~?

ひよりさ~~ん!って読んだらハ~~イって来てくれるかな(笑)
私もサッポロです!
黒ラベルが好きなので、自分で買う時は黒ラベルですよ~。

お誕生日だったので
昨日ゆあちゃんママが花束を買ってきてくれて
仏壇に「パパおめでとう!」って飾ってくれました。
昨日はお休みだったので、インフルゆあちゃんを預かりました。
そしたら、先ほどゆあちゃんママも熱が出てると電話が・・・
きっとインフルでしょう。
これから病院へ行くそうです。

私はA型をやってるので、もう移らないと思ってたんですけど
一度やってもインフルの同型でも、移るらしいです(汗)
知らなかった。。。
けいさんへ (pooh)
2017-03-15 10:06:02
いっしょに歩いてくれてありがとう♪
写真をパチパチ撮るだけ撮ってきて、殆ど内容を覚えていなくって
写真をみて、思い出す感じです(笑)
あります!あります!撮り忘れ。
記憶もいい加減だし。
先日、行きたいところがあって、ネット検索しても知りたい情報が出て来なくて
そうだ!自分が行った時のブログって思い、
ブログ内検索をしたのですが・・・
無い!記事にもして無かったようです(汗)
カテゴリーで宿泊だと行き先で分けているのですが
日帰りだと日記のカテゴリーで。。。
探すの大変!
カテゴリーを分けないとと思っています。
gooも大きいカテゴリーをまた分類できる小さいカテゴリーが欲しいですね。。。
あっ!話がそれてすみませんでした(笑)

お酒ってその時の気分で味が違いますよね~。
旅先で飲むお酒や汗をかいた後のビールは美味しいですね♪

PS:私も登録して下さった所には、お礼のコメントだけは
してきてます(^^)
Unknown (小父さん)
2017-03-15 11:43:40
こんにちは

6~7と拝見しました。

フェリーのことほとんど知らないのですが、貨物輸送がメインなんですね。
トラックと乗用車の数から分かりました。

昔乗った大洋フェリー、広告では観光船みたいなもので個室に乗船しましたが、
畳みたいな部屋にたくさんの人がごろ寝しているのを見て、「ああ、これは輸送手段だったんだ」と理解したものです。

御殿場のジャンボリーの参加は中3、関東関西への修学旅行は高2の春でしたが、昔の客車の床に新聞紙を敷いたりして寝たものですが、あれを思い出しました。

トラックも船を使えば楽ですね。
なんだか流通界の勉強をした思いです。

車両甲板のこんな企画は、新幹線や空の旅との競合合戦なんですね。

>二世古酒造の「コーヒー焼酎」が当たりました~~~

これは幸先が良さそうですね。
是非乗船されなくっては!

ほんと私との船に縁が薄いです。
広島宇品港から香川への窓の上に波が見える小さなとか、岡山への?戻りの連絡船に、そうそう明石から淡路島へ渡る船に博多湾を金印が出土した志賀島に行ったり、後、小豆島に渡ったりしたくらいです。

こんな大きな船でゆっくり寝て、船上で朝を迎えるって何だかいい雰囲気ですね。

有難うございました。
Unknown (錫杖)
2017-03-15 11:57:37
新日本海フェリー

新潟 秋田間しか乗ったことがないので
近い将来、北海道の山旅に敦賀から乗ろうと思ってます。

とっても参考になりました。
フェリー旅大好き錫杖でした。

コメントを投稿