愛用品をまとめた「楽天ROOM」はこちら >

子供の水筒は落としても割れないサーモスに。小学生・保育園の適量サイズもレビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。
サーモスの水筒を購入レポート

子供が2人いる我が家は、今までたくさんのメーカーの水筒を購入してきました。

壊れた水筒、容量が足りなくて泣く泣く買い換えた水筒。たくさん使ってきたんですが、サーモスが1番いいなって感じました。というか、サーモスを使ったら他の水筒を使えないくらいお気に入りになりました!

小学生と保育園児、2人の子供が使っているサーモスの水筒についてブログでまとめました。

目次

子供は水筒を当たり前に落とす。以前使っていた水筒は割れました

まずはサーモスに行き着く前に使っていた水筒から見てもらえませんか?

息子が卒園したとき、小学校入学に向けて新しく水筒を購入しました。1Lの大容量・保冷タイプで、楽天で購入しました。

しかし、2ヶ月後の6月、割れたというか壊れたというか、とりあえず全く使い物にならなくなった水筒の飲み口部分がこちらです。

子供が壊した水筒

なんでこうなる???

確かに楽天で安かった水筒を買ったけれど、これはさすがにショック。だってまだ2ヶ月しか使ってない。

飲み口は半壊と言えば半壊だけど、フタの役割を果たしていません。学校にいるときに割れたので先生がビニールテープで貼って補修してくれて、こぼれないようにして帰ってきました。

壊れたのは飲み口だけでボトル部分は使えるから飲み口だけ追加購入しようと思ったんですが、飲み口1,000円、送料込みで1,500円でした。

あや

いやいや、高いよ。。

うちは男の子だし、性格も活発でおちゃらけている男子の部類。モノの扱いは基本雑なので、また壊すかもしれない。

それに、子供に話を聞くと、なにやらお友達がうちの子の水筒を落とすこともあるよう。1年生というウキウキした年齢というのもあるのか、「〇〇くんの水筒見せて〜」からの流れで机から落とされるそうです。

…新しい、壊れにくい水筒を買ったほうが良い気がする。

と悟り、子供のザツな扱いにも耐えられる、丈夫な水筒を買おうと心に決め、徹底リサーチのもとサーモスを選びました。

子供用水筒にサーモスを選んだ理由

飲み口部分・パッキン・ハンディポーチが別売りしていて安い

サーモスの水筒を選ぶ第一の決め手になったのが、壊れた部分のみ買い換えが可能なことでした。

サーモスは飲み口部分、パッキン、ハンディポーチ、それぞれサーモス公式オンラインショップで単品購入できます。

パッキンなんて200円、飲み口も800円弱で売ってるし、送料も全国一律350円とかなり安い。(象印の水筒も各パーツは売っていて送料は300円。送料はサーモスのほうが高いです。)

  • 飲み口は壊れてないけどパッキンだけ欲しい
  • ポーチが破れたからポーチだけ買いたい

などもできて便利ですね。

サーモスの交換部品はAmazon・楽天でも売ってます。

飲み口にはパッキンも付いてこのお値段。安いです。

楽天で購入するなら「キッチン応援隊ラッキークィーン」というショップがおすすめ。飲み口770円、カバーは1,650円、3,980円以上で送料無料です。一度使いましたが発送も早いです◎

パッキン含む飲み口がとにかく洗いやすい

サーモスの水筒の飲み口は、分解するとこんな感じ。パッキンの形もとってもシンプル。

サーモスの水筒のパッキンは取りやすいし洗いやすい

変な凹凸がないので、とにかく洗いやすいです。

象印の飲み口はガバッと外れるので一見洗いやすそうなんですが、↓溝が多くないですか?細かい部分が逆に洗いにくそうと思ってしまって……。

象印の水筒分解

(出典:Amazon

飲み口部分は普段手洗いして、週末のみパッキンをキッチンハイターにつけて漂白・除菌しているんですが、毎日洗いやすいのでストレスがないです。

サーモスの水筒パッキン

そして、パッキンの取り外しもとってもスムーズ。こういう、毎日のストレスがないのが嬉しいです。

▼娘の水筒はストロー。洗い方を紹介しています

ステンレスなのに軽い!本体は400g、ポーチ100gしかない

サーモスの水筒の材質はステンレスなんですが、以前の(壊れた)水筒と比較するとサーモスのほうが軽いです。

小学校は毎日歩いて登下校なので、水筒本体はできれば軽いほうが嬉しい。

象印の水筒も1つ持っているので比較してみると、重さはあまり大差はないです。

ワンタッチオープンの飲み口が丈夫な作り

水筒が割れた経験をして、丈夫な作りの水筒がいいと思っていた私。サーモスの水筒の飲み口部分、かなりしっかりとした作りなんですよ。

伝わりますかね?例えばこの↓象印の水筒(象印とばっかり比較して申し訳ないんですが)、飲み口部分のキャップユニットが細いんです。

サーモスのほうがユニットが太いので、ガッチリと固定されるような気がするんです。

今の水筒はワンタッチで開けられるものが多いですが、サーモスはとっても開けやすいので子供でも簡単操作できます。

以前の壊れた水筒よりも開け閉めしやすいです。(個人的な感想ですが)

ハンディポーチが水筒をしっかりガード!丸洗いも可能

サーモスの水筒のハンディポーチ

水筒とセットになってるハンディポーチ。肩からかけることができて、持ち手もついてるのでそのまま持ち上げることも可能な2Wayタイプ。

サーモスの水筒のハンディポーチ

モールド加工によって底部分は硬いです。

衝撃からボトルを守ってくれるから子供が乱暴に置いても安心です。

サーモスの水筒の底部分

このハンディポーチは象印にも付いていて、特徴もほぼ同じでした。

素材はポリウレタンとポリエステルなので、水洗いもできます。

サーモスの水筒にしてから全く漏れない!!!

やっぱり水筒は漏れないほうがいい。カバンの中がびっちょびちょなんていやだ。

サーモスの水筒、一切漏れません。今まで漏れたことがありません。これはやっぱりさすがとしか言いようがないです。

サーモスの水筒は子供が4年使ったけど壊れていない

このブログ記事を書いたのが2017年、当時息子は小学1年生でした。時は流れ2020年現在、小学4年生になりましたが、未だ現役で使えています。

もちろん何回も落としてるし、週末は野球の練習にも持って行くのでほぼ毎日フル稼働。

今は1L、1.5Lをメインで使っています。何度も落とす?ぶつける?のか、カバーをしていても底部分がこんな状態ですが、、

残念ながらカバーは破れたので3回交換しています。(1Lが3個目、1.5Lが2個目)

でも、これだけ雑に扱われているのに飲み口、水筒本体は一切壊れていないので、やっぱり大手メーカーのサーモスは違うな!すごい!大好き!という感想です。

小学生の子供水筒は1L、もしくは1.5Lがおすすめ

1年生、2年生と、小学校へ持って行く水筒は1Lで十分でした。

3年生になって「(暑い日は)足りないからウォータークーラーの水を飲んだ」と言うようになったので、夏は1.5Lを使っています。

3歳・4歳(保育園)の子供水筒は0.8L、もしくは1Lがおすすめ

下の子が3歳(年少)になったとき、可愛い水筒が欲しいと言うのでプリンセスの0.6L水筒を買ってあげたんですが容量が足りませんでした。(しかも、漏れてリュックがべっちょべちょに……)

なので娘もサーモスの水筒にして、800mlにしたら十分足りています。

これはコップ飲みと直のみの2ウェイです。ピンクのリボンが付いていて可愛いので満足してくれました。(最初からこれを買えば良かった……!)

おすすめ記事

サーモスの水筒を購入レポート

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次