雪だるまの通院日記

雪だるまの通院日記

自己免疫、アレルギー等、いろいろな難病の通院日記です。徐々に過去の出来事もアップしていきますね。どんな時にも「笑顔」を心掛けています。

Amebaでブログを始めよう!
明けましておめでとうございます。
\(ˊᗜˋ*)/
って1月も半分過ぎてしまいましたね。

暮れからマイコプラズマにかかり、病名分かるまでインフルの検査3回に肺炎かもとレントゲン撮られ、薬は効果なく熱は、40℃越えに咳喘息。不安な幕開け。クリスマスに後輩が亡くなり、11日にご近所さんが虚血性心筋梗塞で亡くなりました。明日は、お通夜。
4時間前に杖ついたお爺さんが訪問。結局何処の方か不明のまま挨拶されて帰りました。
うーん😓夜中の2時に散歩じゃないよね…。
不思議ですね。
また寝ます。おやすみなさい😪

皆様PC版のピグが終了してしまいましたね。

ピグ友さんとおしゃべりしたり釣りをしたり楽しい時間をありがとうございました。

また見かけた時はお声をかけてくださいませ。

ちょっと寂しいですが遊んでいただきありがとうございました。

 

昨年は年越しを病院で迎え今年は自宅で過ごせると信じてます。

なぜか?

2週間前になんか熱っぽいと感じて自宅で熱を測ると40度越え。

翌日行きつけの大学病院へ。

インフルエンザは陰性。炎症反応は強いが肺炎は大丈夫との事ですが熱が下がらない。医師達は流行りじゃなさそう。ただの風邪だと…。

1週間後もう一つの行きつけ大学病院に助けを求めた。

いろいろ調べてくれて内視鏡で見たら、咳しながら出血してた跡も見えたと。やっと信じてもらえたよ。

病名はマイコプラズマ感染症で気管支喘息状態。

内科で理解されるわけないだって。内視鏡で見ないと見えないところが腫れあがって膿で白くなってるんだって。

薬をチョイスしてもらい1週間目が本日。だいぶ良くなったがまだ完全じゃないんだって。もう少しおとなしくしてって。

今無理すると細菌的に肺炎に移行しやすいらしい。

出来れば咳しても人に移らないよ。仕事してもいいよって一筆書いて欲しかったのにガックシ。

 

皆様も風邪に気を付けてくださいね。

 

行きつけの病院。

到着してすぐに顔出して、手招き。

中に入っていろいろ話した。

顎や首にブロック注射してもらってたら、いきなり目が閉じる~~。

顔がゆがんだ感覚。

「先生目が開かないよ」

トリガーの量を増やしたから顔面神経に入っちゃったらしい。

「大丈夫!大丈夫」と言って瞼を上げて抑えてくれた。少ししたら治るらしいので、その間またお話。

 

「あっやまPは?」

先「今日はいないよ~。昨日はやってたみたいだぞ」

通院で見かけたら嬉しいのに、残念でした。

 

手術の時間になり、看護師さんとオペ室まで徒歩で行きます。

2時間ほどと聞いていたので、夕食前には麻酔から覚めてるよね?なんて思いつつオペ室へ。

自分でベットに上がり、オペ室担当は若い男性の看護師さんでした。

麻酔師は、女性。

パジャマは着たままです。

吸引の薬を看護師さんが忘れてきて取りに戻るまでいろいろな説明。

たまたま入院前に麻酔の最中に動けないけど意識だけ戻った話を聞いていたので質問すると、「そうならないように注意しますね」って簡単に答えてくれたよ。怖い。

手術着姿の医師が何人も入ってきたけどマスクしてるから誰だかわからない。一言「まだ、寝てないの?」ってあなた誰よ?

タオルをかけられて話してる最中にパジャマは脱がされてる。手慣れてるのね。お兄さん。

しばらくみんなぶらぶらしてたら、看護師さんが戻ってきた。

いきなりガスマスクを押し付けられてなんか騒いでる。でも、臭いの息止めて抵抗してるうちに寝てしまった。

続く。

手術前の麻酔科の診察で、医師と話した後に看護師さんと個別に説明。

すごく綺麗で大人な感じの方でした。

今通院している病院の担当医師と知り合いらしく、「S先生お元気ですか?」と盛り上がってしまいました。アレルギーや服用の薬の話や使用できる薬など何でも質問に答えてくれてとても安心しました。

そして翌日は手術。

ん?そういえば手術する医師とは何も聞いてない。それに誰が手術するのかも?

説明もないし、挨拶もない。ベットにも担当医の名前がないのは初めてでした。

いまいち不安が残るんだけど???

と始まったブチ切れまでの秒読み。

 

続く。

 

1月中は、休むために仕事の段取りでバタバタしてたけど、何日かは激痛で休むしかなかった。

2月に入って入院の準備と入院してしまうとジェネリックしかないので、必要な薬は入院までに準備しなくてはならなくて、掛かり付けの大学病院に薬の処方を頼んで回りました。

そして入院の日までに入院の準備の検査や説明とか何度か足を運ぶ。やっと入院したかと思うと、荷物を片付けていろいろな準備。

バタバタの時が過ぎてぐったり。

食事も抜きだし、夜になって麻酔科に呼ばれて、戻ったら消灯の時間。

今回は10階だったのでスカイツリーが見える🎶

景色を楽しむ時間もなく翌日は手術です。

シャワーは入ってほしいと消灯の後にシャワーに着替えにこんなに大変だったかな??

 

続く。

 

 

昨日の夕方に会社を出たら、バケツをひっくり返したような雨。

雨宿りしちゃいました。

そして今日は七夕。

晴れるかな?