大東建託・いい部屋ネットレディスで原ちゃんが待望のプロ2勝目を挙げました。

原ちゃん、おめでとうございます。



最終成績は以下の通りです。

優勝  -9 原ちゃん

2位  -8 アンさん、イボミさん

4位  -6 金田さん、山城さん、フェービーヤオさん

7位  -5 上田さん、茂木さん、藤本さん、青木瀬令奈さん、@新垣さん

12位 -4 福田裕子さん、全さん

以下、主な選手

14位 -3 若林さん

17位 -2 酒井さん、葭葉さん、江澤さん

20位 -1 絵理香姫、岡村咲さん

23位  E  茜さん、諸見里さん、琴乃ちゃん

29位 +1 一ノ瀬さん、前田陽子さん、愛璃さん

36位 +2 木戸さん

40位 +3 藤田さん、N永峰さん

48位 +5 森田さん、鈴木愛さん

50位 +6 真夕さん



昨日、優勝スコアが8アンダー程度と伸び悩む展開ならイボミさんまでチャンスがあると書きましたが、その通りでした。

原ちゃんもアンさんも伸び悩んだために混戦となりました。

混戦を演出したのは、60台の選手が3日間で一番少ないのに対して、2日間には居なかった64や65で回った選手が居たからですね。



初日  ベスト67、60台11人、アンダーパー32人

2日目 ベスト66、60台8人、アンダーパー30人

最終日 ベスト64、60台7人、アンダーパー16人



原ちゃんは、最終日のベストスコアを叩きだした選手が2オーバーからスタートした金田さんと1アンダーからスタートしたイボミさんだったことで助かりました。

アンさんや上田さんだったら・・・・。最終ホールがロングでなくて難易度の高いホールだったら・・・。これも運ですね。優勝するには運が必要ですが、2008年に優勝してからシード落ちも経験し、ここ数年何度も優勝に手が届きながらもチャンスを逃してきた原ちゃんにご褒美でしょうね。



原ちゃんはこれからですよ。人気選手ですし、国内ツアーを盛り上げる存在にならなければいけません。初優勝も今回も初日トップからの逃げ切り優勝です。(マスコミは完全優勝と言いますが、完全優勝という言葉は相応しくないと思っているので、ここでは使いません)

今後は、追い上げて優勝をするような粘りを感じるような優勝を見たいですね。


琴乃ちゃんは2日目最終ホールバーディでの予選通過、そして、最終日は全体で8位となる70で回り順位を上げました。9バーディは良いとしても9ボギーは今後の課題となるでしょう。

やはり調子は上がっていると思います。ただ、1つのボギーから流れを悪くすることが多いので、それは焦りもあるのだろうと感じます。焦ることはありませんから、自分のゴルフを丁寧にやって欲しいですね。次はトップテン入りをしてほしいです。そうすると焦りから解放されると思います。


琴乃ちゃんも順位を上げましたから、全英のさくらさんも順位を上げてほしいですね。